スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度秋学期共同訓練

2010/12/11 Sat

日本から帰って来て、一息つく暇もなく次の日から早速お仕事。

それに、私が日本に帰っている間に学期末を迎え、共同訓練が始まっているので大忙し!

今回、共同訓練に参加してくれているのは、6名の方々。
全ての方が、訓練の最後に介助犬と一緒に卒業するという訳ではないのですが、2週間の訓練をみんなで一緒にがんばってくれています。

最初の5日間は学校内での訓練と講義。

こちらは、ウェスティー君。
前足を車いすのフットレストに置くという訓練なのですが、足のかわりにあごをのせてしまいました。

121110-1.jpg

あまりのかわいさに、ダメとはいえず、みんなで笑ってしまいました。

そして、今日はみんなで初めての校外訓練にでかけました。

121110-2.jpg

クライアントさん、準学士生、学士生、私を含めるスタッフ3名、計20名以上がショッピングモールの中を犬たちと一緒に大移動する光景は、クリスマスのために買い物に来たお客さんたちの目を引くどころか、立ち止まって見物客までできるほどです。

このような共同訓練中にも、たくさんの人から、『これはどんな犬を訓練しているのですか?』『どのくらい訓練が必要なのですか?』『どうやったらこのような犬を持てるようになりますか?』など、たくさんの質問を聞かれます。

その質問にしっかりと答えて、少しでも多くの人に介助犬のことを知ってもらうこと、そして働く犬たちのすばらしさを皆さんに見てもらうことが、この共同訓練のもう一つの目的でもあります。

Public Education(社会への教育)
これが、補助犬訓練には欠かせない仕事です。

121110-3.jpg

卒業式は来週の土曜日。
それまであと一週間。

みんな、がんばろう!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。