
--/--/-- --


デアレン:初おうち(1)

2010/10/26 Tue

先週、デアレンがついに8週になったので、初めてお家に連れて帰ってきました。
生後8週の子犬をお家に連れてくる初日って、何度やってもかなりわくわくするものなんです。

実際、人生の中で、新しい犬を家に連れてくる『初日』を経験するのは、こういう仕事をしていない限り、あまりないことだと思います。
でも、今後『初めて犬を家に連れて帰る日』を経験されるかもしれない方のために、ちょっとした『初日を成功させるコツ』をご紹介したいと思います。

まず、家について、車から降りて、一番にすることは、『トイレ』

102610-1.jpg

真っ先に、家のトイレ場に連れて行きましょう。
どんな犬でも、ほぼ確実に、トイレをします。
この場所を一番に教えることで、『新しい家では、トイレはここ』というルールを頭に入れてもらいます。

このあと、すぐに家に入りたい気持ちはわかりますが、ちょっと待った!

まずは、家の周りを一緒にまわって、家のある環境に慣れさすのが優先です。
もし、何かあって外に一人で出てしまっても、家の位置関係などが分かっていれば安心です。

102610-2.jpg

では、中へ。。。と言いたいところですが、まだまだ。。。

次は、一緒に庭で遊びましょう。

102610-5.jpg

これは、単純に疲れさせるためです。
家の中は、犬たちが興味をそそらされる物が山のように存在します。
その中に、元気な犬を放り込んだら、どうなるのかは想像できるとおもいます。

しかし、その前にその元気を発散させて、疲れさせておけば、はやく落ち着いてくれるので、ドラブルを減少させることができます。

デアレンは、『持ってくる(レトリーブ)』大好き。
落ちてあった木の棒をなげれば、何度でも持ってきてくれます。

102610-4.jpg

得意そうに、棒をくわえて飛び跳ねるように帰ってくる姿が、とってもかわいいんです。

もし、犬があまり遊びに興味がなければ、少しお散歩にいくのもいいです。

とくに、この時期の子犬は、グループやリーダー(この場合、私)にどんなことがあっても付いてくる習性があります。

102610-6.jpg

これは、子犬が自分の身を守るための本能的な行動です。
この習性を利用して、リード無しでも一緒に歩く練習を子犬の頃にすることをおすすめします。
もちろん、車などのこない安全な場所でしてくださいね。


さて、十分疲れたデアレンくん。
満足した顔です。

102610-3.jpg

もう一度トイレ場によって、やっと家の中です。

つづく。。。

コメント

Secret

かわいい~~~。

かわいいね~~~、デアレン君。
コロンコロンだねぇ~~。

なるほどね~、一気に家に入らないこと。勉強になります!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
