スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬を触ること

2010/10/17 Sun

Eたちは元気にすくすくと大きくなっています。
このEたちは、準学士の生徒さんが一匹ずつ担当することになり、くじ引きで担当の犬も決まりました。

まだ、目も聞こえないし、耳も聞こえないEたちですが、もうすでに彼らのトレーニングは始まっています。

101710-3.jpg

それは、触られること

こうやって体勢を仰向けにされたり、からだのあちこちを触られることが、トレーニングなのです。
そして、どんな体勢でも、どんな所を触られても、リラックスしていられる子犬を育てていきます。

さらに、このような優しい刺激を全身の神経に与えることで、脳の働きも活発になります。

だから、この触られるトレーニングはとっても重要な訓練なのです。

101710-1.jpg

でも、この子犬を触るトレーニングは、子犬だけではなく、触っている側にもいい影響を与えてくれるのです。

私の担当している、更生施設の生徒さんたちは、週に一回学校にきて、この子犬を触るトレーニングをします。

101710-4.jpg

日々、たくさんのストレスや、悩みをかかえているこのこたちを、穏やかで優しいきもちにさせてくれるだけではなく、自分より弱いものをいとおしく思う気持ちや、成長していく命のすばらしさを教えてくれます。

101710-5.jpg

言葉もしゃべれなければ、動くこともままらなない、1キロ弱のこの子犬たちが、私たちに人間に与えてくれる影響力は、計り知れません。

101710-2.jpg

こんな小さな子犬たちを見たり、触ったりする機会は、まれにあることではないと思いますが、もし、そんな機会があったら、ぜひ、自分の両手で持ち、そのちいさな鳴き声と、子犬独特の臭いと、その暖かみを感じていただければと思います。

そして、そのとき感じた気持ちを大切にしてください。



あと、このプログのカウントが20000を突破しました。

101710-6.jpg

このブログをかいて、2年半。
更新回数も400回を超えました。

いつもいつも、ご訪問してくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
これからも、『24時間、レトリーバーと一緒』をがんばって書かせていただきますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Priceless(プライスレス)! ー 英語だけの書き込み出来ないんですね?(驚)。

>midasjennyさん

そうなんですよ。
日本語を打てない友達はコメントができないんです。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。