
--/--/-- --


Ds: 7週

2010/10/14 Thu

今週で、Dたちが生後7週になりました。
この頃にしなくてはいけないのが、コンフォメーションのスタック写真を撮ること。

コンフォメーションのスタック写真とは、ドッグショーの時にハンドラーが犬をまっすぐ立たせて、それを真横から撮った写真みたことありますよね?
こんなかんじで。。。

101410-5.jpg

これが、コンフォメーションのスタック写真です。

それを、なぜこの時期にとるのかというと、この時期の犬のコンフォメーション(体の骨格や体系)は、この犬が成長しきって大人になった時のものとほぼ同じだそうです。

大型犬が成長しきるのは2歳頃。
ショードッグとして犬を育てているブリーダーさんは、全ての子犬を2歳頃まで育てて、どの子が一番いい骨格の持ち主かを見極めてショーに出したのでは遅すぎるし、お金も時間もかかりすぎる。
だからブリーダーさんは、この時期(生後6-8週)のあいだに、このスタック写真を何枚か撮って、どの子が一番いい骨格の持ち主かを見極めるのです。

もちろん、うちの犬たちはショーにはでないのですが、バランスのとれたいい体をしていることは、働く犬にとって重要なことです。
また、このなかで将来の繁殖犬を選ぶ際にも、犬の性格と同時に、健康面でもできるだけ最高の犬を選ぶために、コンフォメーションは役に立ちます。

101410-1.jpg

いつもは、マネージャーがスタックして私が写真を撮るのですが、今回は私の担当しているデアレンで私もスタックの練習をしてみました。

101410-2.jpg

実はこれ、見た目以上に難しいんです。
ショーの犬たちやドッグハンドラーさんたちは、ササッとやってのけるのですが、あれはかなりの量の訓練の証なのだということが分かりました。

それに、マネージャーも犬がいい形で止まった瞬間に写真が撮ることができなかったらしく、どちらもダメダメで、結局、自分たちの持ち場に戻りました(笑)

こちらが、私のデアレン君です。

101410-3.jpg

きれいに、スタックしてくれました。
おりこうさんです。

101410-4.jpg

そして、かわいいお顔も☆

ハンサムでしょ?
私、自分の担当犬に、久しぶりにメロメロで、親ばかぶりを発揮しております。

来週から、お家に連れて帰れるので、いまから待ちきれません!!

コメント

Secret

デアレン、私が連れて帰りたいですっ!! 来週が楽しみね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>midasjennyさん

このぬいぐるみと、一緒に寝れるのは、この仕事の特権です☆

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
