
--/--/-- --


状況把握能力

2008/07/20 Sun

土曜日は、クライアンツが初めてフィールドトリップ(校外学習)のため、ショッピングモールへ行ってきました。

うちの犬たちは生後3ヶ月から、訓練生と一緒にどんなところでも行っているので、フィールドトリップなんて慣れたもの。

でも、問題はクライアンツ。

彼らは、犬と一緒に外出なんてしたことがない。

CIMG3190.jpg

犬と一緒に外出をするときに必要な能力は「状況把握」


自分ひとりで外出しているときは、基本的に自分のことしか考えていない。

たとえば、「あのお店のディスプレーの服がかわいい」だとか、「あそこのレストランはいつも込んでるからやめよう」だとか、「何か買いわすれてそうなんだけど、なんだっけ」だとか、そうゆうことには気にするだろうけど、

「あそこに食べ物がおちてある」だとか、「よちよち歩きの子供が近づいてくる」だとか、「ここの店の棚と棚との間が狭い」だとか、そうゆうことは目には入ってくるだろうけど、あえて気にとめるようなことではないでしょう。

でも、それは、犬を持っていると、絶対に気にとめないといけないこと。

食べ物が落ちてあったら、犬が近づく前にLeave It(無視しろ)
よちよち歩きの子供が近づいてきたらゆっくり進すすむ
棚と棚の間が狭ければ、犬を自分の後ろにつける

犬を持っていることにより、自分と犬だけではなく、2人の周りにあるもの見るもの全てに敏感にならなくてはいけない。



犬は、確かに外出には慣れている。

でも、だからといって、完璧に行動できるというわけではない。

ハンドラーが全ての状況を把握し、正しい指示が犬に送れて初めて、犬は完璧に行動できる。

CIMG3199.jpg

あぁ~、あそこの服かわいいなぁ~、と思いながら、落ちている食べ物の気づき、犬に「Leave It」っと言いつつ、スムーズにモールを歩けるようになったら・・・



一人前です!!



今日も応援↓クリック↓お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ



コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
