スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊ぶ子は育つ

2010/09/19 Sun

家のネットがつながりません。
本当に最近、調子悪いです。

なので、いまス○バでコーヒーのみながらアップデイトしてます。

外は小雨が降ってます。
マネージャ宅で子犬たちを外に出して、遊ぼうと思っていたのに。。。
今年の夏は暑くなかった上、もう雨の季節が来たのかと思うと、とても悲しいです。

さて、その子犬たちですが、みんな元気です。

Cたちは6週になり、モンスターステージに突入しました。

最初の餌食になるのは、(もちろん)靴ひも。

091910-7.jpg

どの子犬たちも、最初のいたずらは、みんなの靴ひもをほどくこと。
ベテランのパピーペッター(子犬の社会化に来てくれるボランティアさんのこと)さんは、靴ひものない靴をこのためだけに持っているほど。。。

次は、ジャングルジムの上り下り。
上るのよりも降りる方が難しい。。。

小さなクリスは、下りのたびに困った顔になる。

091910-5.jpg

がんばれ!クリス!!

シンディーは遊んでほしいと、体によじ上ろうとする。
そして、かわいいぃぃぃ顔をする。

091910-9.jpg

この丸い黒い目が子犬たちの最大の武器。

091910-6.jpg

この武器を使われると、かまってあげずにはあられないから、子犬たちはおそろしい。。。(笑)

体もおおきくなり、力も強く、動きもすばしっこい。
日々の身体能力の変化は目を見はるほど。

でも、毎日兄弟たちとあそぶことによって、体の動かし方や、力加減などを覚えていきます。

091910-8.jpg

この遊びが、いいソーシャルスキル(みんなと仲良く付き合える力)を持つ犬になるために欠かせないのです。


Dたちも順調に大きくなってます。

091910-2.jpg

こちらも遊びが始まりました。

091910-4.jpg

といってもこちらの遊びは、相手の耳やしっぽをひっぱってみたり、ごろごろ転がってみたり。。。

それに、遊び始めたと思ったら、10分後には疲れてお休み。。。。

091910-10.jpg

遊びにも、成長段階というものがあるんです。。。(笑)


現代の人間の子供たちは、テレビをみたりビデオゲームなどで遊ぶ時間が多くなり、同年代の友達と外でかけっこをしたり、木登りをしたり、川に泳ぎにいったり、私が小さい頃にしていた遊びをする時間が少なくなっているのではないかと思います。

そういう遊びをしてこなかった子供たちは、犬たちと同じように、いいソーシャルスキルをもって社会に出て行くことができないのではないかと心配になります。

『犬も、人も、よい遊びをする子供は、いい大人に育つ!!』
そうのように、思います。

犬を知り、人を見つめなおす。
それが、犬のすばらしさの1つでもあります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。