スポンサーサイト

--/--/-- --


若い力

2008/07/18 Fri

この二週間の共同訓練には、ゲストの生徒としてパピーペアレンツ(日本ではパピーウォーカーというのでしょうか?)の方が参加していただいてます。

でも、なんとその子が16歳
実は私も知らなかったんです、そんな若い子でもパピーペアレンツになれるのを。

もちろん、彼女は両親と暮らしていますが、彼女が預かっている犬、バージルの面倒は全て彼女がします。
そして、彼女の学校にも連れて行っているようで、ちょっと感心しました。


話に聞くと、彼女はとても物静かで、社交的ではなかったのだが、パピーペアレンツをはじめてから、知らない人としゃべることにもあまり抵抗を感じず、何よりも笑うことが増えたんだと、彼女のお母さんから聞きました。


確かに、初日には、コマンドの復唱求めても、質問をしても、蚊の鳴くような声でぼそぼそっとしゃべるだけ。
でも、シャイだからといって逃げられないのが、この学校!
諦めないでアプローチをし続け、5日。
今日、彼女の声が教室に響き渡りました。

CIMG3118.jpg

それに、彼女がする犬の訓練は筋がいい。

コミュニケーションのタイミングをつかんだり、体の使い方がうまい。
あとは、もうちょっと声に力を入れて、犬に強く出ることを練習しないと。

そうすれば、うちの学校の犬たちを一からトレーニングできる。

それを彼女に言ったら、「ありがとう、がんばる」と満面の笑みでそういってくれた。


もしかしたら、数年後、彼女は本当にこの学校の生徒になり、彼女の手で立派な介助犬を育ててくれるかもしれない。

若い力は頼もしい。




今日は金曜日。
軍隊の3匹も学校に戻ってきて、通常パピーペアレンツのところに行っているバージルとベッキーも学校にいる。

ということは、Vパピー、全員がキャンパス内に?!
こんなことはめったにないので、これはチャンスと・・・

CIMG3144.jpg
全員を集め、兄弟で集合写真をとりました。

昨日で生後9ヶ月になったVたち。
生後12週間が過ぎると、みんなばらばらに違うオフィスで生活するので、全員がこうやって集まることは半年ぶり。

CIMG8991.jpg
こないだ、こんなにちっこかったと思ったら、もうこんなに大きくなって・・・。
ママは嬉しいやら、かなしいやら・・・。

でも、このVたちもまだまだこれから。
これからも、いっぱい訓練して、いろんなところに行って、いろんな人に会って、いろんな経験をして・・・。

そして、いつの日か、パートナーを見つけ、その人とその人の取り巻く全ての人々の人生を変える日が来る。

がんばれ、若い力!!!



今日も応援↓クリック↓お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 若い力

HOKOさん、こんにちは!
高知の空から~やっほ~ですd(*⌒▽⌒*)b
暑いですね。
コメント、ありがとうございます。

ゴールデンのパピーさんたち、なんて可愛いんでしょう。
後ろのゴルさん、たけぞうとよく似ています~♪
みんながんばっているんですね!
それぞれの場所へ行っても元気にいてくださいね。

そっくり?!

>たけママさん
私もそう思っていたんです!後ろの男の子、バージルというのですが、頭が大きくって、いつも笑顔で、でもかなりのあまえんぼうで・・・ほんとうにたけぞうクンそっくり?!たけぞうくんにもいつかお会いしたいです。
彼らが卒業するまで、まだ半年はあるので、それまでみんなでたっぷり愛情をかけて育ててあげるつもりです。

Re: 若い力

そう、そう!!(笑)
バージルくんて言うんですか?
失礼ながら…
顔の大きな…いや、
頭が大きいのはたけぞうも一緒です(笑)
しかし、似てるぞ!!d(*⌒▽⌒*)b

がんばれ、バージルくん!!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
