スポンサーサイト

--/--/-- --


犬の研究

2010/08/08 Sun

2週間の耐久レース、終了しました。
まだ、提出課題などは残っていますが、とりあえず一息つきました。

二週目の講義は、犬の研究について。

研究ときくと、なんだか固いイメージや、難しいと考えがちですが、いろいろな研究論文を読み始めると意外にそうでもないんですよ。

実際に、こんなに私たちの身近にいる動物、『犬』のことでも、まだまだ私たちの知らないことだらけなんです。
だから、研究者は、『どうして犬はこうなんだろう?』『犬でもあんなことできるの?』なんていう疑問を投げかけ、それを証明するためにテストや分析をし、そして、『あぁ、そうだったんだ!』という結論を出す。

私も、たくさんの犬と24時間、毎日一緒にいるけれど、そのなかでたくさんの疑問にぶち当たる。

でも、その疑問は、今までの研究で証明されていることもあるけど、そうでないことの方が多い。
だから、どうしたらこれを自分で証明できるのだろう?と考える。

それが、研究の始まり。

疑問が何らかの答えで証明されるまでには、たくさんの時間と根気とそれなりのお金がかかる。

でも、それを1つ1つ証明していき、犬のことを少しでもよく分かってあげられるようになるのが、私たちの仕事の1つだと思う。


この授業の課題の1つとして、自分で考えた研究課題を出して、それを証明するためのテストと分析方法を提出しなければならない。

実際に、デザインした実験をする必要はないのだが、でも、私はやってみようと思う。
もし、ちゃんと自分の研究の答えが証明されれば、私も『犬の研究者』デビュー?!

何年かかるか分かりませんが。。。(笑)




日本の皆さんは、そろそろお盆休みですか?

うちの実家の集落(字)には8月の一番始めの土曜日に、「千草盆(ちぐさぼん)」というちょっとユニークなお盆があります。
そのお盆では、その集落で前年から今年にかけての男の子の出産を祝い、健やかな成長を願って、2年間、千草や野菜を使った「ヤッサ」という飾り物(人形)を拝殿のまわりに作って奉納する伝統行事です。

そして、これがヤッサです。

080810-2.jpg

胴体は千草と萱でできているそうで、高さ2m以上あります。

080810-4.jpg

上の部分は縞芝(しますすき)と虎尾(とらのお)で、胴体は色とりどりの花で飾られます(もちろん本物です)。

そして、みんなの注目を集めるのは真ん中にある野菜で作った人形です。

080810-3.jpg

おそらくこれは。。。桃太郎の鬼退治。。。?

人形のコンセプトはたいてい一寸法師とか、金太郎とか、男の子が出てくる昔話です。

見てのとおり、ヤッサづくりはかなり大がかりなので、当日は朝から近所の人たちみんなで手伝って作り、お祭りがはじまる夜には、このようにしてライトアップされて、集落のひとたちみんなで楽しみます。


今年もまた、実家の年中行事には参加できませんでしたが、お母さんに携帯の写メールでヤッサの写真を送ってもらいました。
せっかくなので、紹介してみました。


せっかくついでに、うちの父と新しい趣味の園芸が講じてできた玄関先の朝顔のカーテン。

SH350044.jpg

千草盆の日が父の誕生日で、5?歳になりました。

お盆の日に、電話で話したら、日本はとっても暑いそうで。。。
私のおじさんも熱中症にかかったとか。。。

みなさん、熱中症にはきをつけて、日本の夏のお盆を楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
