スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度夏期卒業式

2010/07/25 Sun

土曜日は、2010年度夏期卒業式でした。

私のブログを長く読んでくださっている方はご存知かと思いますが、うちの学校には春、夏、冬と年に3回卒業式があり、その都度、介助犬チームや生徒さんたちが卒業します。

私の初めての卒業式は、4年前の夏期の卒業式でした。
それから、もう何度目になるのか分からないほどの卒業式で、何人になるか分からないほどの卒業生たちを見送ってきました。

今回も、11名のセミナーの生徒さん、4名のクライアントさんと4匹の犬たち、そして、3名の修士課程を修了した生徒さん、計18人+4匹が学校を卒業していかれました。

07,25,10

卒業式の当日は、準備や運営や片付けなどで慌ただしく動き回り、あっという間に式が終わってしまいます。
そして、卒業式が終わって自宅に帰る車の中で、、、


『あぁ、、、みんなに、もっと、ちゃんとお礼がいいたかった。。。

もっと、ちゃんとさよならがいいたかった。。。

でも、もう彼らに会うことは2度とないんだ。。。』

と、後悔の念に浸ってしまいます。

もう、何度も卒業式を経験しているけど、『ちゃんと別れる』って本当に難しい。

ここにいると、たくさんの出会いがあって、その分だけ別れもある。
だから、出会いも別れも同じだけ大切にしたい。

あと何回の卒業式を経験するかは分からないけれど、今度は後悔のないように別れられるように。。。!!

そして、勝手ながら、ここで少しみんなにいいたかったことを言わせていただきます。


「みんな、卒業おめでとう。
でも、ここからがあなたたちの新しい始まり。
この学校で学んだことや経験したことをいかして、これからは自分自信でがんばっていってください。
でも、もし何か困ったことがあったり、アドバイスがほしいときはいつでも連絡して来てください。
世界中のどこにいても、ここにいるみんなは家族だから!」
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。