
--/--/-- --


オタワ

2010/07/02 Fri

☆カナダ滞在日記☆ー最終回ー

6月25日(金曜日)

トロントから飛行機にのり1時間ほど北東にゆくと、カナダの首都オタワに着きました。

オタワはオンタリオ州の東部に位置していて、リドー運河にかかる橋をわたるとケベック州になる。

070110-2.jpg
こちら側がオンタリオ州、向こう側がケベック州

070110-13.jpg
二つの州をつなぐ橋


この町は首都だが、トロントのように高層ビルが立ち並び、窮屈に感じることはなかった。
そのかわり、大変古い建物が大切に残されており、特にこの町のシンボルでもある国会議事堂はとても迫力のあるものだった。

070110-6.jpg
連邦政府の議事堂は丘の上にあるためパーラメント・ヒル(Parliament Hill)と呼ばれる

また、数々の博物館や美術館もあり(今回は時間がなかったので見学はできなかった)、芸術の町であることも伺えました。

070110-8.jpg
ナショナルギャラリーのシンボルでもある巨大蜘蛛のMaman(フランス語でママという意味)

そんな、歴史ある美しい町の中で、人々は散歩に出かけたりご飯をたべたりと、ゆったりと過ごしているように感じました。
070110-5.jpg
国会議事堂の前でピクニックをする家族づれ

さらに、驚いたのは、この町は英語とフランス語のバイリンガルの町でもあるということ。
地図や広告など、すべての公共のものは英語とフランス語の両方のバージョンがあり、多くの市民が両方の言語を話せるという、これぞまさしくバイリンガルの町!

もう一つ、聞いて耳を疑ったことは、冬になると気温が-30度まで下がることがあるらしく、リドー運河が完全に凍りつきスケートリンク化し、通勤・通学する市民で賑わうということ。

070110-11.jpg
この大きな運河が冬には凍りつくらしい

-30度。。。
もう一度くる時は、必ず夏にこようと思った。

このカナダの首都オタワで、たった1日半でしたが、International Guide Dog Federationのセミナーに参加させていただきました。
日本の盲導犬協会からもたくさんの方が参加されていて、かなり緊張しながら慣れない名刺交換をし(笑)、大先輩の方たちにセミナーの間、たくさんのことを教えていただきました。

この場をかりて、お世話になった皆さんにお礼を言わせていただきたいと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました。
そして、今度ともよろしくお願いいたします。



そして、無事に26日、カリフォルニアに帰ってきました。

滞在はたった一週間でしたが、初めてのカナダは内容のとても濃い、そしてとても身になった旅行となりました。

長くなりましたが、これで☆カナダ滞在日記☆を終わらせていただきます。
お付き合いいただき、どうもありがとうございます。



また、明日から場をカリフォルニアに戻し、ネタを書かせていただきます。
お楽しみに!

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
