スポンサーサイト

--/--/-- --


里帰り

2010/06/06 Sun

私は、アメリカに来て今年の夏で6年になるのですが、今いる住んでいる町に初めからいるのではなく、最初の2年半はカリフォルニアの内陸部にある小さな町の短大生でした。

金曜日の午後の仕事が終わってから土曜日の夜まで、一日半で2年ぶりの里帰りをしてきました。

午後の4時に出発したのですが、金曜日の夕方ということもあり、3時間ちょっとで着くはずが4時間かかり、夜の8時に久しぶりの第二の故郷に着きました。
町に着いた頃にはきれいな夕焼けで(日没時間が午後8時頃です)、「あぁ、M町の夕焼けだ。。。」と懐かしく思いながら、2年半お世話になったホストファミリー家へ。

060510-1.jpg

アメリカの大地を初めて踏んだその日から、ずっとおせわになったホストファミリー。

私がきた6年前と比べると家族も増え、最後に来た時はおなかの中にいた孫ももうすぐ2歳。

060510-2.jpg

目がまんまるでお人形さんのようです。

ホストのお父さんもお母さんも元気で、お母さんとはジョークをいいあい、お父さんとはちょっとまじめな話をし、やっぱりここは私の第二の家族です。

そして、10時を過ぎてから、私がこの町で一番にできた日本人の友達に会いにいきました。
彼女は地元の人と結婚して子供も2人いるので、子供を寝かしつけた後の夜遅くの方が都合がいいのです。

それから2時間、いろいろな話をキッチンカウンターの席に座りながら永遠と。。。

お互い、この何年かいろいろあったけど、それでも変わらずこうやって会って笑いあえる友はすばらしい!

夜中の十二時を過ぎた頃に家に帰って来て、その日は久しぶりの家で就寝。


朝は、お父さんが作ってくれた朝食を食べながら、家族のこととか将来のこととか、いろいろ話しているうちに、9時。

「また、近いうちにくるようにするよ」といい、家を出て、今度は私の人生の恩人(?)に会いにいきました。

彼女は、うちの学校の10年ぐらいまえの卒業生で、この町で彼女と出会っていなければ今の私はいないといっても決して過言でありません。

彼女も、ドッグビジネスと同時に、介助犬育成などもしているので、つもる話は山ほどあるのですが、あまり時間がなかったこともあり、犬を一通り見せてもらい、お昼ご飯を一緒に食べたぐらいで、またここでも、「また近いうちに、もっと時間に余裕をもってくるよ」と言い、お別れ。

060510-3.jpg

その後、この里帰りの目的の張本人である、これまた長い付き合いの日本人の友達を迎えにいきました。
彼は、その日を最後にしばらく日本に帰るので、私が町に帰る途中に空港におろすことになっていました。

最後に、これまた短大にいる間に大変お世話になった、先生宅に。

この先生が、先週末から2ヶ月のラブラドールを飼い始めたので、ちょっと家によってしつけ方法を伝授してほしいとお願いされました。
どこに行っても、必ず犬無しにはならないのが、私のすごいところです。

060510-4.jpg

この、子犬が非常にかわいいのですが、じつはオーストラリアンシェパードとチョコラブのミックスらしく、ちょっと個性のつよい性格をしているので、「子犬のときからのしっかりとしたトレーニングが大切ですよ!」と訓練方法を伝授しました。

060510-5.jpg

M町を出発したのが、午後3時。
サンフランシスコ国際空港に出発です。

車の中では、久しぶりの友とたわいもない話をしているうちに、あっという間に空港に到着。

空港内で一緒に夕飯を食べた後、「では、今度は日本で会おう!」と別れ、岐路へ。

また、家に着く頃には、きれいな夕焼け。

060510-6.jpg

たった28時間この町を離れていただけなのに、もっともっと長く感じた久しぶりの里帰り。

久しぶり会ったたくさんの人たちと、久しぶりに感じたM町の空気(暑かった!)。

やっぱり、里帰りっていいですね。
自分が当時、ここで感じていたことなどを思い出させてくれて、その時の思いと今の思いを比べながら、成長した自分と変わっていない自分を見つめることができた。

明日からまたいつもの忙しい日々が始まるけれど、この週末にもらったパワーでさらに成長できるようがんばります!
スポンサーサイト

コメント

Secret

空港までありがとね。

連絡遅くなってごめん。 無事に日本に着きました。 
また連絡するよ。

>トモ

タイはどうでした?(笑)
また、いろいろ落ち着いたら連絡ください。

いいねいいねーーーー

私も来年に彼氏と一緒にMERCED行っちゃおうかなぁって考え中

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
