
--/--/-- --


少年院でのプログラム

2010/06/04 Fri

私が少年院でのプログラムをまかされて、丸一年がたちました。
もちろん、それまでにもヘルプとして時々参加していましたが、一人ですべてをまかされるようになったのは去年の6月でした。

私の教えている子供たちは、軽度の犯罪(窃盗、ドラッグ、ギャングメンバーなど)で捕まり、公正プログラムとして親元を離れて6ヶ月から1年ほどのプログラムに参加している女の子たち。

この子供たちに犬のトレーニングを教えることは、同時に忍耐力や責任感をやしなってもらうなど、様々ないい影響をあたえてくれます。

この少年院にいる子供たちは15歳から18歳までの約20名。
その中から、希望する子供たち5人が、インタビューやオリエンテーションなどを受け、担当犬を一頭まかされ、毎日のグルーミング、トレーニング、校外トレーニング、そして週に一回、犬と一緒に施設で夜を過ごします。

CIMG7165.jpg
(今週行った、校外トレーニングの様子)

もちろん、子供たちは一人一人個性があって、長所もあれば短所もある。
その短所を見直し、長所を伸ばす。

その子の外見や、過去にとらわれず、今の彼女たちを見つめ、真剣に向き合う。

ドッグトレーニングと一緒です。


5人の少女と5匹の犬と日本人の私が、一つのチームとして助け合いながら、Happyをモットウに毎日がんばっています。

CIMG6936.jpg

そして、これからも未来を支えていく若い力を育てるために、こつこつと努力していきたいと思います。

コメント

Secret

No title

こういうプログラムがあることすら知りませんでした。全く情けないものですv-222
興味心身に読んでしまいました。なかなかよくできているなぁ~と思いまして。
最後の「happyをモットーに」が素敵です。
これからもちょくちょくとブログを拝見させていただきます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
