
--/--/-- --


2010年春 卒業チーム

2010/05/07 Fri

今年初めての卒業式がおこなわれ、今回は介助犬チームが3組、セラピーチームが1組卒業しました。

まず、一匹目はバージル
050710-2.jpg

2歳半のゴールデンの男の子。
私は去年の夏に数ヶ月間担当していましたが、とにかく聞き分けのいい子。

050710-12.jpg

バージルのママは12歳になる前の介助犬をリタイアさせてバージルのママになるため、バージルが彼女の2匹目の介助犬。
前の介助犬としたように、新しい絆をこれから10年かけて築いていってくれることでしょう。


二匹目はネティー
050710-3.jpg

2歳のゴールデンの女の子。
私が去年の秋頃に担当していた子で、穏やかな性格で何に対しても冷静に対応する子。

050710-13.jpg

見た目も性格もそっくりなママと一緒に、アリゾナ州でセラピードッグとしてお仕事することになりました。
これから、たくさんの人々に幸せをお届けします。

3匹目はワイス
050710-4.jpg

1歳3ヶ月の若い女の子。
2009年の2月に2匹のお母さんから3日違いでうまれてきた、17匹の子犬の一匹。
あの17匹のなかで卒業するのは彼女がはじめて。
普通、犬たちの卒業は1歳半から2歳半間ですが、ワイスは1歳になったばかりとは思えないほど大人びた性格で、訓練課題も全部できるということで、卒業が決まりました。

050710-10.jpg

ママとは、会った瞬間から絆ができてきて、共同訓練が終わるころにはもう離れられない関係に。

050710-6.jpg

ワイスはママの後をべったりとひっついて、大人びた性格がママの前では甘えん坊になってしまうんです。
ワイスのママは、そんなママが大好きなワイスが大好き。
これから2人で仲良く毎日を過ごしてくれればと思います。


そして、最後はビゴ
050710-1.jpg

2歳半のゴールデンの男の子。
私は、ビゴが生後8ヶ月から1歳になるまで担当していた。

050710-11.jpg

小さいころから賢い子なんだけど、とにかく子供っぽい。
君はいつになったら精神的に成長するんだ?と言い続け、2歳になったころからやっと成犬らしく振る舞えるようになりました。

050710-.jpg

でも、お仕事をしていないときはいつもの幼稚なビゴにもどる。
そんな子供っぽさが、ママは好きならしい。
これからは2人でしっかりと、そして楽しく幸せに人生をおくってくれることでしょう。


バージルとバージルのママ、ネティーとネティーのママ、ワイスとワイスのママ、そしてビゴとビゴのママ。
みんな、卒業おめでとう!

コメント

Secret

すごいよね!

ワンズとクライアンツのあの短期間での信頼関係構築はすごいよね!
感動するよね!

>Hollyさん

まぁ、あれを見るためにこの仕事をしてるってかんじでしょうか。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
