
--/--/-- --


種おとし

2010/04/18 Sun

☆日本滞在日記☆

私の家は伝統的な田舎の家で、家族はみんな平日は仕事に出ていますが、種末は田んぼや畑をする兼業農家です。

毎年、ゴールデンウィークには家族総出で田植えをするのですが、その前にその稲を作らなくてはいけません。
その稲も家で作るのが、うちの伝統的です。

それを、「種おとし」といいます。

では、その「種おとし」をご紹介。

まず、穴のあいた専用の薄い箱があります。
041910-3.jpg

その箱に肥料を混ぜた土を入れます。
041910-1.jpg
今年は230枚です。

それを、用意した板の上に並べます。
041910-2.jpg

その土にしっかりと水をやります。
041910-4.jpg
(水担当の母)

ここでやっと種もみ(脱穀する前の、外皮に包まれたままの米)の登場。
小さな白い芽がでているのがわかります?
041910-6.jpg
この一つ一つのもみごめが、たくさんのお米をつくるんです。

その種もみをみずのたっぷりの土のベッドにまんべんなくまきます。
041910-7.jpg
(種担当、父)

041910-10.jpg

まいた種もみのうえからさらに水を与え、その上にまた土のお布団をかけてあげます。
041910-8.jpg
(土担当、弟)

この作業を流れ作業のように、みんなでどんどんやっていきます。
041910-9.jpg

小さい頃から、家族みんなで種おとしをするのがHOKO家の恒例行事で、「働かざるもの食うべからず」というように何があってもこの日は家族全員で仕事です。

昔は家族7人だったこの仕事も、今では人数が少なくなってきています。
それでも、あぁーだ、こぉーだいいながらせわしく仕事は進んで行きます。

土を入れ終えた箱はトラックにのせ、畑まで運び、
041910-11.jpg

育苗器という、鉄組の棚に入れます。
041910-12.jpg

この棚をビニールシートをかぶせ、暖かいお湯を入れ密封することで、高温多湿になり、まいたもみから芽が出てきます。
041910-15.jpg

この育苗器の中で芽を出した稲たちのあかちゃんは、2日後にはこの大きなビニールハウスに移動。
041910-16.jpg

ハウスのなかは42度。
041910-13.jpg
サウナです。

このハウスの中で2-3週間ほど育った稲たちは20センチ以上になり、
CIMG6856.jpg

田んぼに植えられることができるのです。
CIMG6859.jpg
(去年の田植えの様子)

こうやって、毎年自分たちで育てたお米を、毎日かかさず家族で食べています。

米つくりは大変だけど、家族みんなですれば、大切な家族団らんの時間になります。
それが、私の大切な宝物です。

コメント

Secret

ほほぉ~~~~~!

初めて知りました!「種おとし」という作業!!
田んぼに植える段階の苗の状態までがどうなっているのかを初めて知りましたよ~!
な~るほどね~、こうなっているのね~。ふむふむ。

「種おこし」のご説明ありがとう!!
大変、勉強になりました!

あ、間違えた!

「種おこし」ではなく、「種おとし」ね。

>Hollyさん

でも、こうやって一から稲をつくっている農家も少ないんです。
いまでは、田植えをする前に稲を農業組合から買う農家もいますから。。。
お米を作るのは手間がかかるんです。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
