スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードのラべル

2010/04/16 Fri

☆日本滞在日記☆


昨晩、数ヶ月前から企画、準備していた、「犬の栄養学」の勉強会をさせていただきました。

その前に、ちかくの大型雑貨スーパーに行き、日本のドッグフード売り場をみてきました。

041710-5.jpg

いままでアメリカで英語のラベルしか読んだことがなかったので、日本の日本語での記載方法の違いについて確認しておきたかったからです。

原材料、保証分析値(成分表)、総合栄養食(日本の規定)、AAFCOの栄養基準(アメリカの規定)

041710-4.jpg

調べておいたものと多少の違いはありましたが、基本は同じでした。

しかしフードによっては、記載の場所がバラバラだったり、

041710-2.jpg

日本語訳のないまま(英語記載のみ)売られている物もあり、日本の消費者にとってはさらにフード選びが難しくなるのではないかとおもいました。

041710-3.jpg

それに、違法記載とおもわれるフードラベルも発見!

CIMG5908.jpg

でも、みなさん、
これのどこが違法記載なのか、わからないですよね。。。

フードラベルの読み方。
知らない人にはチンプンカンプンですけど、少し勉強すると簡単に読めるようになるんです。

今回の勉強会に参加していただけたかたも、いろいろ勉強になったと喜んでいただけました。
それを聞いて、私は本当にうれしかったです。

みなさんに、「ありがとう」といっていただけたのですが、こんな機会を与えてくださったみなさんに私からお礼をいいたいです。

みなさん、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

Secret

おかえりなさい!

そうですか~。
お帰りですかぁ~。
きっと会う機会はなさそうですが。。。
久しぶり(?)の日本を満喫してお帰りください。(どっちに?)
桜はもう終わっちゃったから、ちょっと残念でしたね。

>Hollyさん

帰ってきました。
今回は、時間があわず、だれにも会う予定がないんです。
その分、実家でゆっくりします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。