
--/--/-- --


元兵士のための介助犬

2008/07/11 Fri

Post-Traumatic Stress Disorder (PTSD) 心的外傷後ストレス障害 をご存知ですか?

大きなショックを受けた後の憂うつ、恐怖、悪夢、性格変化などの一連の精神障害のことをいいます。

アメリカでは現在、戦争から帰ってきた兵士の方々が、このPTSDと診断されるケースが増えています。

その、PTSDと診断された元兵士の方々に、介助犬訓練を教え、実際にうちの犬を訓練してもらい、そして、その訓練された犬を同じ戦争において身体的に障害を持たれた元兵士の方々に授与しようというプログラムがあるスタッフの手により、今週から始まりました。

今までに、刑務所や少年院におられる人々に、犬の訓練を通して精神的・社会的に更正してもらおうというプログラムはありましたが、精神障害と診断された人々の治癒を目的として訓練を教えるのは世界で初の試みです。

そのプログラムの初の3匹の犬として、
CIMG2989.jpg
ベルデ、ベガス、そしてベヌートが入隊いたしました。

このプログラムのために、月曜から木曜日まではプログラム参加者の人がいる施設で過ごし、週末は学校に帰ってくるという生活をします。

すでに、この一週間で、

あるプログラムに参加する元兵士は「Now, I have a reason to wake up at morning」やっと朝起きる理由ができた。
ある施設スタッフは「I saw his smile at first time」初めて彼の笑顔をみた。

というように、効果を発揮しているようです。

元女兵士の方もこのプログラムに参加されているようなので、いつの日か私も手伝いに行きたいと思っています。(というか、思いっきり「手伝いに来い」と誘われているのですが・・・(笑))

3匹とも、がんばってね!!



介助犬訓練をみなさんに身近に感じていただきたい。
そんな思いで、今日も応援クリックお願いしますダウン
banner2.gif


コメント

Secret

わんこの力ってすごいね

戦争やめればいいのに、悲しいね。

人にはできないことが、犬にはできる。
マジック?ミラクル??
いや、ナチュラルですかね。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
