
--/--/-- --


家庭訪問

2010/04/06 Tue

4月2日(金曜日)

オリーが来週からお世話になる、パピーホームを家庭訪問してきました。

一年前まで、うちの学校にはパピーホームプログラムはありませんでした。
しかし、一度に17匹の子犬が産まれたことを期に、プログラムが始まりました。

しかし、始まった当初は、マネージャーもトレーニングディレクターも私も、いろいろな方法を模索しながら、自分たちにあった方法を少しずつ確立してきました。

そして、一年後。。。

最近、やっと自分たちが取るべきパピーホームのあり方が見えてきました。

そして、その中で、私の担当は、パピーホームの家庭訪問

初めてパピーホームになるお家には、候補となる子犬と一緒にお家に訪ね、マニュアルにそって、これから子犬を育てていただく家族と一緒に、子犬を正しく育てる方法や注意点などを確認。
また、そのお家がその子犬にとって、いい環境であるか、安全性は確保されているかなどを確認します。

パピーホームをしていただけているお家には、数ヶ月に一回、家庭訪問をして、何も問題がないか、ちゃんと家族の一員としてルールをまもれているかなどを確認しするのが私のお仕事です。

もちろん、お家によって家族や生活スタイルはさまざま。

老夫婦だけの静かな家もあれば、
小さな子供が数名いて、にぎやかな家もある。

他に犬を飼っているだけでなく、
猫、インコ、ウサギ、亀、馬、なんかを飼っている家もある。

0404010-2.jpg

野生のアヒルが、家の敷地内をうろうろしている家もあった。

0404010-3.jpg

家が住宅街にある時もあれば、
田舎の自然に囲まれた家もある。

でも、どの家も、私たちの目的をしっかり理解して、預かった犬たちを家族の一員として迎え入れ、時がくるまで精一杯の愛情と労力をそそいでいただける。


オリーの新しい家には、7歳の娘さんがいて、会って30分しかたっていないのに、すでに弟ができたかのように接してくれた。

0404010-1.jpg

オリーが正式にお家の一員になるのは、土曜日から。

私が、オリーのママでいられるのも、あと数日です。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
