
--/--/-- --


3月29日(月)

2010/04/04 Sun

すみません。
更新おくれてまして。。。。

忙しいです。

理由は。。。。そのうち書きます。


でも、その前に、忘れないうちに、今週の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。

まずは、3月29日(月曜日)

朝学校にいくと、校長が、「今日は特別講師がくるから、あなたも教室にあがってきなさい」といわれた。
うちの校長は、いつでも突然、直前に物事を言う。

教室にいくと、かなり陽気のいい、小さい小太りのおじさん。。。

この人は、ドクターファインという心理学者で、うちの校長が介助犬を育てはじめたころと同じ1970年代から、犬を始め、多くの動物を使ってアニマルセラピーを通し、子供たちの心の治療をおこなっている、この道のスペシャリスト。

040210-1.jpg

彼がカウンセリングを行うのは、いつも難しい問題を持つ子供たちばかり。
でも、彼は動物のもつ不思議な力(彼はそれを「魔法」と呼ぶのだが)を通じて、そんな子供たちを助けてきた。

たった3時間の特別講義。
講義が終わってすぐ、彼はまた次の子供が待っている場所に戻っていった。

この人の話は、あと3日は聞いていたいと思った。

「よし!校長に交渉だ!」



ドクターファインの言っていた、魔法の力。

実は、私は、ほぼ毎日、その魔法の力を目にしている。
なぜなら、私は、問題のある青少年たちに犬の訓練を通して更生してもらう、青少年プラグラムのインストラクターをしているからだ。

040210-2.jpg

そのプログラムの詳しい話は、また今度にするとして、この犬の魔法の力を、もっとたくさんの人たちに知ってもらうことが私の一番の目標です。


さて、その日の生徒たちとの訓練のあと、施設の周りを散歩していると、桜を発見!

040210-3.jpg

これって、桜だよね?

040210-4.jpg

この時期に、桜をみる喜びを、うちの生徒たちはわかってくれない。
桜を見て感動するのは、日本人特有の、感情なんだろうか?

生徒に写真とってもらいました。

040210-5.jpg

今年の、お花見の時間、3分。。。。

日本の実家(滋賀)も、桜が満開になっているころだろうなぁ。。。。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hoko-san:


何時も楽しくブログ拝見しています。お礼が遅くなりましたが私のブログ、リンクして下さって本当に有り難う。

「ドクターファインという心理学者」は、初めて聞く名前でしたが、Hoko-sanの今日のブログを読んで、Dr. Stanley Corenと同じ様な活動をされているドクターだと思いました。Dr. Stanley Corenは、当地、バンクーバーのUniversity of British Columbiaで心理学を教える教授。大の犬好きで、時々一般人を対象に犬の行動、心理に関するセミナーを持たれています。私も一度、セミナーに参加した事があります。犬の教育もそうですが、飼い主の教育に力を入れられている方です。何冊か犬に関しての本も出版されています。お時間があれば、読まれる事をお薦めします。

「魔法の力」を持った仔達が、問題のある青少年の子達に、与える効果、、、Hoko-sanの活動を心から支援したいです。頑張って。

>midasjennyさん

Dr.Corenもうちの大学の講師のひとりで、何度かお会いしたことがあります。
彼の授業は来年にとる予定なのですが、今から楽しみにしています。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
