スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オビディエンストライアル

2010/03/28 Sun

今日は、オビディエンストライアルに行ってきました。
内容や、審査の基準は少し異なりますが、日本の「訓練競技会」と同じように、クラスごとに難易度の異なる各訓練科目を行い、その成績でタイトルがもらえます。

ドッグショーの端っこでやっているのを見たことはありましたが、あまり詳しくなかったオビディエンストライアル。
しかし、今回はトライアルの運営のお手伝いをさせてもらい、その間にいろいろ教えていただきました。

そのトライアルの訓練種目を少しご紹介。

まずは、リコール(COME)
呼んだらすぐにこなくてはいけない。
032810-8.jpg

ヒール(HEEL)
ハンドラーのいく方向とスピードに合わせて、左について歩く(走る)
032810-9.jpg

8の字(Figure 8)
2人の人周りを8の字にまわる
032810-11.jpg

スタンドイグザム(Stand For Exam)
ハンドラーの指示で立ったままとまり、ジャッジが体を触っても動いてはいけない
032810-7.jpg

シット、ダウン、ステイ(Long Sit and Long Down)
シットかダウンの姿勢でその体勢をくずさず待つ。
032810-13.jpg

ダンベルをくわえてジャンプ(Retrieve Over High Jump)
ジャンプの向こう側にあるダンベルをくわえて、ジャンプして持ってくる。
032810-10.jpg

指示ジャンプ(Directed Jumping)
二つの左右にあるジャンプの指示されたほうを飛ぶ
032810-6.jpg
032810-12.jpg

嗅覚選別(Scent discrimination)
たくさんのダンベルの中から、オーナーの臭いがついた物を探し、持ってくる
032810-4.jpg
032810-5.jpg

このように、たくさんの種目があり、審査項目や難易度もクラスによって様々。

私がお手伝いをしていたのは、一番難易度の高いユーティリティーというクラスだったので、たくさんのハイレベルにトレーニングされた犬たちとそのハンドリングを見させてもらいました。

032810-14.jpg

しかし、出場しているのはドッグトレーナーだけではなく、一般の人たちもたくさん。
タイトルをとるのが目的ではなく、犬と一緒にやるスポーツとして、みんなが楽しんで出場している。

032810-15.jpg

そうやって、もっとたくさんの人たちが訓練や競技を通じて、犬たちと対話し、いい関係を築きあげていってほしいと願います。


一緒に来たのに、ずっと見ているだけだったオティーズくん。
ママがお仕事だったので仕方ありません。。。

032810-16.jpg

しかし、今日のトライアルをみて、やる気が出て来た私。

オティーズ!
明日から次の競技会に出場するために、特訓だ!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

どのわんこも本当にスバラシイです。まるで飼い主さんと言葉が交わせそう、な感じがします。一体どうやって教えるのでしょう???

さて、心機一転ブログを変えました 名前も変えちゃった
これからもよろしくお願いします

オティーズ君もずっと待っていられて本当にいい子です
HOKOさんのブログを参考にさせて頂き、わんことの生活をもっと楽しみたいと思います

>たくわんさん(でいいのかな?)

コメント返信、遅れてすみません。今週は、いそがしかったもので。。。
更新もおくれています。

トライアルの犬たちと飼い主さんは毎日のこつこつとした訓練を積み重ねておられるのです。
私も、見習わなくてはと思います。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。