
--/--/-- --


犬は捕食動物?

2010/02/19 Fri

ご無沙汰です。

実は、今週は超短期集中授業がありまして、朝の8時から夕方の5時半まで、一日8時間半の授業が5日間あり、その上毎晩、大量の課題と次の日にあるプレゼンの研究資料を読みあさり、本当に寝る暇もなく勉強の日々でした。

その勉強地獄からやっと抜け出し、やっと一息つけました。


この5日間勉強していた授業のタイトルは
『Prey and Predator』

辞典で調べても、いい日本語がなかなかでてこないのですが、無理矢理訳すと「被食と捕食」
つまり全ての動物は捕食する物と捕食される物の食物連鎖によってなりたって、その中で犬という動物はどのような特性をもっているのか?ということを勉強していました。

「犬は雑食動物で、家畜動物」というのが、広く一般的に知られていますが、では、犬はハイエナやオオカミのように群れで行動したり、狩りをしたりすることはないのかというと、そういうわけではなく、今、私たちの目の前にいる犬たちの行動をひとつひとつ注意深く観察し研究すると、そこには必ず「被食と捕食」というものが関係してくるのです。

といっても、今、ニモが捕食したいと思っている物は、外で歌っている鳥ではなく、私の動物クッキー

022010-2.jpg

もちろん、どんなにがんばってかわいい顔をしてみても、ニモがこの動物クッキーを捕食することはできないのですが。。。

022010-1.jpg


動物クッキーを食べながら、ライオンはシマウマ、チーターはガゼル、クマはサーモン、オオカミはウサギ、コウモリはガ。。。。。。。

などと、この5日間、私の頭の中では、いろいろな動物がグルグルまわっていました。

あまりにもたくさんのことが頭の中にありすぎて、頭ではなく脳が痛くなるほど。。。



この5日間を一緒に生き延びたクラスメートと先生。

022010-3.jpg

先生は、動物の思考と行動を専門とした心理学者であり、ニューヨークのASPCA(動物愛護団体)の副会長として、動物の心理&行動学を研究されておられます。

彼女の授業や課題やプレゼンの採点レベルは厳しいので、本当に大変でしたが、こんなすごい人から、こんなにたくさんのことを学べることを、幸せに思います。

まだ、課題や論文の提出が残っていまが、今日は5日ぶりにちゃんとした睡眠がとれそうです。

では、おやすみなさい☆

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
