
--/--/-- --


ワハカの道

2010/01/12 Tue

*メキシコ滞在日記*

メキシコは今日も晴れです。

CIMG2654.jpg


さて、

この町では、どこに行くにも歩いていきます。

たいていの物は徒歩15分ぐらいで手に入るし、町の端から端まで行くにも30分もあれば十分です。

しかし、車いすで移動するとなると、話は別です。

まず、坂道が多い。

CIMG2603.jpg

ちょっと坂道ならまだしも、ずっと先まで坂道という道も少なくなく、電動車いすじゃないと無理です。

そして、車道はでこぼこ道。

CIMG2480.jpg

この町の道はすべてこんなかんじなので、車いすは絶対に車道に出られない。

でも、(もちろん)全ての歩道がきれいに補正されているわけではなく、アスファルトがはがれていたり、

CIMG2426.jpg

歩道がなくなってことも少なくないので、車道に出なければ前に進めないことも多々。

CIMG2445.jpg

さらに、あっちこっちで大規模な道路工事が行われているため、回り道をしないといけないのも日常茶飯事。

CIMG2646.jpg

もちろん、店に入るときに段差があったり、交差点から横断歩道でるスロープがなかったりなど、決して車いすで生活するには便利と言える町じゃない。

でも、ワハカはすばらしい町だし、あそこにいきたい!ここに行きたい!という願いは車いす利用者も同じ。

だから、車いす利用者の方たちでも自由に町を歩くことができ、たのしく過ごせる町を作らなければならない。

そうすれば、さらに観光客も多くなり、町が活性化する。

そのサイクルを街全体がしっかりと理解し、少しずつ「いい道づくり」=「いい町づくり」につなげていってくれればと思う。

CIMG2367.jpg

そして、その模範となるように、今日も私たちは車いすで町に出かけるます。



これは、今回のネタとは全く関係ないのですが、髪の毛を切りました。

メキシコで。。。

CIMG2665.jpg CIMG2668.jpg
(Before and After)

アメリカ人の髪質よりも、メキシコ人の髪質の方が日本人の物に近いから、こっちの人の方がカリフォルニアの人よりも上手にきってくれるんです。

しかも、800円!(笑)




コメント

Secret

Re: ワハカの道

あら~、もっと切ってもよかったんじゃない?(ショートも似合いそうですよ!)
¥800はすごいな~。v-10

それにしても、車椅子移動は大変そうな道ですね~v-356
でも、徐々によくなっていきそうな気配ですねv-410

>Hollyさん

そうですか?でも、後ろで束ねられる長さがいいんです。楽だから。

こっちにきて、車いすをおすのが、断然うまくなりましたよ。

Re: ワハカの道

オロオロ。
ハイチで大きな地震が発生してるけど大丈夫?多くの犠牲者と行き届かない支援の映像が流れていて、なんだか辛いわ。

オハカで車椅子って本当につらいと思うわ・・・。 オハカは観光地で持っているし、ホント、バリアフリー化されるといいね。

髪はややはねてるけど大丈夫???
それはスタイルかしら??

Re: ワハカの道

1週間伸びた滞在!理由はともあれラッキーじゃないですか!十分に楽しんでください。髪切ったんですね。年頃なんですから綺麗にすることも大人の女性のエチケットと自覚!!お願いしますよ。しかし、あなたはうまくお金つかうな~お母さんも先日ライブズでかみきって、カラー、しめて12800円でした。

Re: Re: ワハカの道

ここには、地震の影響はまったくないよ。

ワハカの道は、数年前に比べるとたいぶん良くなっているみたいだけど、まだまだ先はながいってかんじ。でも、数年後に帰って来て、どれだけ変わっているかみたいよ。

髪の毛。。。スタイルではなく癖です(笑)

Re: Re: ワハカの道

お願いされても。。。できるだけがんばってみます。
日本はなんでも高いからね。もう、日本で買い物できなさそう。。。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
