スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月6日 公現際

2010/01/08 Fri

*メキシコ滞在日記*

数日前のお話ですが、1月6日はエピファネイア(日本語では公現際というそうです)という祝日で、カトリック教のクリスマスはこの日に終わることになっています。

つまり、12月24日から1月6日までの2週間がずっとクリスマスで、この公現際の日に子供たちはクリスマスプレゼントをもらい、1月7日にやっとクリスマスの飾りが片付けらるそうです。

CIMG2567.jpg

クリスマス最後の夜を楽しもうと、町の中心の広場には、ゲームを楽しむ子供たちや、屋台をまわる若者や、ラテンな音楽にあわせて踊りを踊る大人たちであふれかえります。

CIMG2570.jpg

そして、公現際の日には、どの家でも行われる伝統的習慣があります。

それは、ロスカという菓子パンとホットチョコレート(ココア)をみんなでいただきます。

祝日の前日頃から、いたるところでロスカが売られ始めます。

CIMG2488.jpg

そして、ホットチョコレート用の板チョコをチョコレート屋さんで買います。

CIMG2473.jpg

CIMG2586.jpg

私の家でも、近所の人や友達を呼んで、ロスカとホットチョコレートをいただきました。

CIMG2587.jpg

CIMG2588.jpg

このロスカの中には小さな子供の人形が入っていて、自分のロスカの中に入っていると、その人は一ヶ月後にある祝い事の際に食事を用意しなければならないらしい。

CIMG2591.jpg

だたのあたりはずれの遊びではなく、本当に当たった人が全員分の食事を用意するとこらへんが、メキシコらしい。

初めてのメキシコで、2つの大きな祝日を体験できました。


予定では来週の水曜日にカリフォルニアに帰る予定でしたが、事情によりメキシコ滞在が一週間ほど長引きそうです。

この町は、学校のスタッフと犬たちに会えないこと以外は、なんの不満もなく過ごせるいい町です。

ということで、もう少し、メキシコ滞在日記におつきあいください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。