スポンサーサイト

--/--/-- --


2009年12月、卒業式

2009/12/20 Sun

また、ご無沙汰しておりました。

先週はいつも以上に忙しく、ブログを書いている暇もありませんでした。
そのため、ネタがたまってしまい、いったい何から書いていいのやら。。。

でも、一番にこのネタから。。。

私、この学校でついに学士課程をおえ、卒業しました。

sae.jpg

しかし、まずは卒業式に至るまでのお話を。。。

先週は、通常業務+卒業式までに終わらせないといけない課題+子犬が病気+生徒たちへの共同訓練の指導+卒業式の準備などが重なり、目も回るような忙しさで、睡眠不足の日々が続いておりました。

そして、卒業式前夜。

夜中の12時すぎまで卒業式のためのスピーチ書き、その後、午前3時半まで卒業式に流すための自分のムービーを作り、やっと寝ようとしたとき、一緒に住んでいる家の人の体調が悪くなり病院に行くことに。

病院に着いたのが4時半、帰って来たのが朝の7時。

そして、7時半には学校で犬たちの世話が始まり。。。。。


つまり、一睡もしないまま、卒業式当日をむかえることとなりました。


そして、いつものように、卒業式ではハプニングの連続。

でも、なんとか卒業式のステージにガウンとキャップで立つことができ、そして、ちゃんとスピーチもできました。

ステージで、校長のボニーが私についてスピーチをしながら涙ぐんでしまったときは、私も泣きそうになってしまいましたが、私の「人前で泣けない病」でなんとか押さえました。

CIMG1506.jpg

式が終わったあとは、やっと終わったという安堵感と、たくさんの人からおめでとうの握手やハグの連続で、やっと卒業したんだという喜びがわいてきました。


この学校にきて、3年半。

長かったような、短かったような。

振り返ると、本当にたくさんの人にあって、たくさんの犬たちとであって、たくさんのところにいって、たくさんのことを勉強して、本当に本当にいろいろなことがあった。

でも、その日々は、本当に楽しくて、あっというまに3年半もの月日が経っていたというかんじ。


「世界に一つしかない犬の大学で、世界に一人だけの犬学学士号取得者」というのが私なんだが、そんな肩書きよりも、今ここにこうして、たくさんの人たちの前で卒業式という人生の大切な一区切りを迎えられ、そして、この月日の中で出会った世界中の人々から「おめでとう」と言ってもらえることを幸せに思う。

そして、これからもここで学んだ知識と経験をいかし、人と犬との関係のすばらしさと大切さを世界中の人々に伝えて行きたいと思う。


最後に、うちの人から、サプライズなプレゼントをもらい、

CIMG1516.jpg

卒業式のために寄与してもらった、巨大ブーケをもらい、

CIMG1537.jpg

クリスマスがちょっと早くきた気分です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 2009年12月、卒業式

おめでとう~~~v-308
おめでとう~~~v-425
おめでとう~~~v-442

ハグ、ハグ、ハグ~~~~!!

Re: 2009年12月、卒業式

おめでとう!

良くがっばていたもの 
なんだか うれしいよ

ほんと おめでとう

もうこの学校のわんちゃん達には会えないのかな?

これからも 頑張ってください。

>Hollyさん

Thank You~~~!!!
みんなにお祝いしてもらいました☆

>アルまま(チョコ)さん

ありがとうございます!
学校は卒業したものの、まだここに居座るつもりなので、今までの生活に変化はほとんどありません。
なので、これからもよろしくお願いします。

Re: 2009年12月、卒業式

Hokoさん
卒業おめでとうございます~!
先日お電話でいろいろお世話になりましたが、こちらも何とか介助犬の勉強ができるよう今、いろいろ試行錯誤をしています。
Hokoさんは、まだしばらくアメリカに滞在ですよね!Hokoさんみたいな方が身近にいてくださると心強いです。機会があれば是非一度そちらへ伺いますー。

これからもまた、ブログ楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします!

>スクーターさん

ありがとうございます。
ぜひぜひ、お時間があるときにおこしください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
