スポンサーサイト

--/--/-- --


ナオミ;旅立ち

2009/12/13 Sun

約一年半前、オレゴン州からつれて帰って来た二匹のクロラブ、ノーランとナオミ。

CIMG4504.jpg

それから、ずっとナオミは私の一番でした。

CIMG4298.jpg

小さい時から、とにかく手のかからない子で、こんな子犬がいていいのか?と思うほど。

訓練も回を重ねるごとにどんどん新しいことを覚えて、彼女の一番の得意はライト(電気をつける)。

CIMG8664.jpg

外に出かけるのも大好きで、お買い物のときは必ず何かを持ちたがる。

CIMG8412.jpg

でも、一番大好きなことは、泳ぐこと。

CIMG9791.jpg

川にくれば、一番最初に川に飛び込んで、最後まであがってこないのはナオミ。

CIMG9794.jpg

ナオミと過ごした1年半。
2人でたくさんのところに行って、たくさんのことを経験して、楽しいこともつらいことも本当にいろいろあったけど、あっというまの一年半だった。

CIMG6100.jpg

彼女が旅立って行くのは、アラバマ州。

この夏のセミナーでナオミの担当をしていた卒業生のもとに行く。

CIMG1210.jpg

サンフランシスコ空港で、彼女と一緒にアラバマ州まで飛んでくださるボランティアの人にナオミを預け、「いい子でいるんだよ」と言って、さっさと私からその場をたち去った。

さよならが長くなると、泣いてしまいそうだったから。。。

それでも、角を曲がったところでそっと隠れてナオミを見ると、「あれ、ママはどこ?」という顔をして私を探していた。

CIMG1211.jpg

彼女は、さよならの意味も、旅立ちの意味も、新しい生活がやってくることも、どんなに言い聞かせても理解することはできない。

だから、旅立ちのときはいつも心配になる。

でも、私が不安になったり悲しむと、彼女も不安になり悲しくなるから、彼女の旅立ちとこれからの幸せな生活を精一杯喜んで、いつも通りの笑顔で送り出してあげる。

それが、目標だった。



私は、ちゃんとできただろうか?

ナオミは、私と過ごした時間、幸せだっただろうか?

もっと、してあげたかったことも、行きたかったところも、いろいろあったけど、もう私には彼女に何もしてあげることができない。

本当はもっとずっと一緒にいたかった。

でも、私は訓練士だから、それはかなわぬ事だから。。。



「ナオミ、

私と出会ってくれてありがとう。

私の子になってくれてありがとう。

私と一緒にすごしてくれてありがとう。

そして、私からの最後のコマンド。

あなたのこれからの人生、私と過ごした時より幸な人生を送ってください。

ママより。」
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: ナオミ;旅立ち

そっか~。。。
ナオミちゃんは旅立ったのね。。。
もう1年半も経ったの????
なんだか半年くらいしか経っていないような気がします。

最後の写真。。。v-406

>彼女は、さよならの意味も、旅立ちの意味も、新しい生活がやってくることも、どんなに言い聞かせても理解することはできない。

そうかな?私は彼らは理解できると信じています。
だから旅立ちのときは、その先のことを説明してあげたらいいと思うな。(そうしてるかもしれないけど。。)



人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
