スポンサーサイト

--/--/-- --


盲導犬訓練

2009/09/30 Wed

今日は、クラスメートのサラと2人で、学校から車で一時間ほど行ったところにある、盲導犬訓練施設にいってきました。

Guide Dogs for the Blind

CIMG0396.jpg

この盲導犬訓練施設は70年近くも前に西海岸で初めてできた施設で、現在は国内でも最も大きな盲導犬訓練施設の一つです。

既に、何度か施設見学でお邪魔させていただきたことはあるのですが、今日の目的は、ここ数年で多きく変わってきた最新の盲導犬訓練情報収集と、訓練方法の違いによって犬が人のために働く事に対しての考え方の違いを確かめるため。

ベテランの訓練士の方にお時間を頂いて、他のトレーナーさんが犬たちを訓練されているのを見せてもらいながら、2時間ほどお話をさせていただきました。

話に聞いていた、ランニングマシーンを使っての訓練も見せていただく事ができました。

CIMG0381.jpg

CIMG0384.jpg

盲導犬の卵たち、がんばってます。

さらに、犬たちが危険を回避するためにハンドラーのコマンドを拒否する「Intelligent Disobedience」(例えば、ハンドラーの頭が当たる高さに木の枝が垂れ下がっているので止まる、車がくるので前に進まないなど)の訓練方法にはとても感心しました。

CIMG0395.jpg
(訓練のための道具)


この施設では、2-3日に一度子犬が産まれています。
だから、いつ行っても子犬だらけ。

CIMG0392.jpg

やっぱり、子犬たちは何度見てもかわいいです。

今日の見学では、同じ補助犬訓練士としてたくさんの事をお話ししてもらったので、本当にいい勉強になりました。

それに、実際に訓練の模様を近くで見せてもらえ、犬とトレーナーの関係を感じる事ができてよかったです。


ところで、今日はサラの誕生日でした。

スタッフと生徒みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。

CIMG0378.jpg

私たちは正反対の性格なのに、本当に気が合うんです。

でも、彼女は私にはまったくない物をもっていたり、私は彼女にはないものを持っていたりして、2人でいるとお互いにいい刺激を受けられる。

サラがクラスメートで本当に良かった。

「サラ、お誕生日おめでとう!」
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 盲導犬訓練

トレッドミル(ランニングマシーン)を使う理由は何?
2枚目の写真は犬だけ乗ってるみたいだけど、使用者との歩調を合わせるためではないの?

>Hollyさん

あれは町に出る前に、ハーネスをつけて引っ張る(ガイドする)練習。ガイドの一番最初の訓練です。

Re: 盲導犬訓練

なるほどねぇ~ 盲導犬は少し引っ張らなければいけないものね。 ふむふむ
それにしても2~3日ごとに子犬が産まれるなんてすご過ぎる。

サラも人見知りだからHOKOがいて楽しんでると思うよ。でもこのケーキ、生クリームのみなのね・・・

>makimikan

このケーキはデニースの特製ケーキ。白いのは生クリームとあのあま~いアイシングの間のようなもの。おいしかったよ。私、アメリカのケーキ好きなんだ。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
