
--/--/-- --


ニモ:トレーニング

2009/08/16 Sun

ちょっと日があいてしまいました。
すみません。

今回はお約束通り,ニモくんのトレーニングをご紹介します。

まずは、シット(おすわり)。

08,14,09-1

基本の基本ですが、この基本が大事なんです。
トレーニング三日目には一回でヒントを与えなくてもできるようになりました。


次はダウン(伏せ)

08,14,09-2

これも基本ですが、これが意外に子犬に教えるのが難しいコマンドです。


そのままの状態から動かないステイ(待て)

08,14,09-3

さらに後ろにさがって、ステイ

08,14,09-4

さらにさがっても、ステイ

08,14,09-5

10秒数えて、カム(おいで)!

08,14,09-6

うれしそうに、飛んでくるところがまたかわいい。


そして、これは難易度が高い、リーブイット(無視しろ)

08,14,09-7

目の前にあるおやつを食べてはいけないと教えています。

さらに、ニモにステイをさせ私は後ろにさがり、私とニモの間におやつを置く。
そして、カムで呼び寄せたときに、それを無視しつつ私のところまで来る。

08,14,09-8

おやつがあるのは分かっていても、それを避けるように私のところまで来る。

子犬がパピーホームに行く前に、これを覚えさせておくと、ハウストレーニングがとっても楽になります。


最後は、物を持ってくる。

皆さん、レトリーバーってどういう意味だかしってます?

レトリーバーは「物をもってくるもの」と言う意味。
つまり、レトリーバーは物を持ってくる事が本能的にできるんです。

だから、介助犬がする仕事の1つにある、落ちた物を拾って持ってくるというのは、彼らの得意分野なんです。
もちろん、何でも落とさずにきちんと持ってくるには訓練が必要ですけどね。

もちろん、ニモくんも、小さなボトルを投げてやると、走って追いかけて、口にくわえて、また走って持って帰ってくる。

08,14,09-9


「こんなにちっちゃいのに賢い!さすが介助犬の子犬!」と思われた方。
違うんです。
これぐらいの事なら、たいていの子犬にでも一週間もあれば教えられるんです。

子犬のトレーニングって、皆さんが思っているほど難しくないんです。

なぜなら、子犬にしてみれば、おすわりゲーム、待てゲーム、見ないふりゲーム、物をもってくるゲームだと思って、楽しくやっているんです。

でも、そのゲームがこれからの彼の成長には欠かせないお勉強なのです。

コメント

Secret

Re: ニモ:トレーニング

目が・・・
ヌボーっとしてる。  このヤル気のなさそうな目をした犬達素晴らしいねぇ

ニモ君、楽しみだね。優秀なナオミを超えられるんじゃない?

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
