
--/--/-- --


2009夏、卒業式

2009/07/26 Sun

土曜日は、夏の卒業式でした。

うちの学校では年に3回の共同訓練があり、その度に卒業式があるので、今回は今年2度目の卒業式です。


今回の卒業生は。。。

6週間のサマーセミナーを終えた12人の生徒たち、

07,26,09-2

マスター(修士)のプロジェクトを終えた、一人、

07,26,09-1

そして、介助犬チームが2組と、ファシリティードッグチームが一組。

07,26,09-5

「あれ?犬は???」と思われた方、、、すみません。

今回はビデオを取るのに必死でして。。。

でも後で、1チームづつご紹介するのでご心配なく。


それと、今回は講師としてステージに上がり、二人の生徒についてスピーチをしなければいけなかったので、ステージ脇からこんな写真が撮れました。

07,26,09-3

奥の方で紫色のガウンを着ているのが校長です。


今回の卒業式はとってもいい卒業式でした。
特に、1年ほど前に卒業した私の尊敬するクライアントさんがゲストスピーカーとして来てくださって、彼女のスピーチに会場の人々の目には感動の涙。。。

この子がそのクライアントさんの介助犬、クイズくん。

07,26,09-4

久しぶりにみた彼らは、とっても幸せそうで輝いて見えた。


卒業式当日は一日中、運営に走り回り、最後の写真を撮る暇も、悲しんでいる暇も、ゆっくりさよならを言う暇もない。

でも、卒業式が終わり、家に帰ってくると、卒業式が終わった安堵感と、はき慣れない靴で走り回った疲れと、もう二度と会えない彼らの事を思う寂しさとが全部一気に押し寄せて来くる。
しかし、実際には、たくさんの思いが一度にありすぎて、何を考えればいいのか分からなくなり、超多忙の2週間で広がりきった部屋の掃除を始める。

そんな夜が私は好きじゃない。


そして月曜日、
生徒もクライアントもいない空っぽの学校のドアを開けるのは、ちょっと勇気がいるんです。

コメント

Secret

Re: 2009夏、卒業式

そっか~、卒業式でしたか。
もう終わっちゃったんですねサマーセミナー。
しかし、ADIの卒業式はいつも感動の涙、涙ですよ。(3回出席したことがありますが)

あの。。毎回の写真で気になってたんですが、下から2番目の写真の年配の男性(生徒さん)はおいくつくらいの方でどんなお仕事をされてる方なのかしら?(差し支えなければ教えてちょ)

Re: 2009夏、卒業式

お疲れさまでした。
ひとつ疑問なんですが卒業された生徒さんは、いわゆる訓練士として認められるのですか?

>Hollyさん

私は8度目の卒業式でした。
でも、私、運営に忙しすぎて泣いてる暇もない。。。

彼はニュージィーランドから来ておられた方で、今はあちらの介助犬訓練所でお仕事をされてるみたいです。年齢は多分50代後半だったと思います。

>ポーさん

アメリカでも犬の訓練士というような国家資格はないので、認められるかと言われるとあやふやな部分があるのですが、このプログラムを卒業したという修了証書がもらえ、あとはさらに経験を他の場所て積み、その場で認められ成功されている方はたくさんおられます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
