
--/--/-- --


精神障害者補助犬

2009/07/19 Sun

以前にも一度ご紹介した事のある元兵士のためのプログラム

その一環として、今回の共同訓練に2名の心的外傷後ストレス障害(PTSD)をもつ方が参加されています。

07,19,09-1

Psychiatric Service Dog 「精神障害者補助犬」は、まだあまり知られていませんが、身体障害だけではなく精神障害をもつ方のための補助犬は、これからますます注目され必要とされると思います。

今回、参加しておられる方々も、既に犬たちの力によって、精神の安定や不眠症解消などの生活の向上を体感しておられます。

07,19,09-2

人間がどんなに苦労しても助けられない彼らを、犬たちはあっというまに助けてくれる。

そんな犬たちの不思議な力は、まるで魔法のようです。

コメント

Secret

Re: 精神障害者補助犬

ほんとですよね。
犬にはこちらの感情さえも読まれてしまうし、ウソは通じないし言葉では言い表せない力と魅力をもっていますよね。
補助犬にもいろんな役割の子がいて、たくさんの人間が助けられているんですね。勉強になります。

Re: 精神障害者補助犬

はじめまして。
ブログタイトルと記事に惹かれて飛んできました。
私は愛知県在住、高齢者介護のお仕事しています。
レトリーバー大好きで、うちの愛犬(ラブラ4才♀)
ただの愛犬なんですが (^_^;)時々職場へ連れて行き
ヤンチャぶりを発揮しておりますが~
それが、また犬らしくてか?
爺ちゃん婆ちゃんに喜んでもらえてるみたいです…。
私では関わりの難しかった方が、表情和らいだりと、
犬のチカラって本当に不思議ですね。

こちらブログとても勉強になります。
ぜひまた寄らせて下さい…☆

Re: 精神障害者補助犬

精神障害の方に対する補助犬。本当に必要だと思います。私は自閉症の子供の母親ですが、自閉症の息子は犬が大好きです。触っているだけでもとても彼の精神が安定しているのが、わかります。これからもがんばってください!

>ポーさん

この補助犬はアメリカでもまだしっかりと認知されていない、新しい補助犬のタイプですが彼らの働きにはたくさんの人たちが注目しています。もちろん、形にして見えない働きをする分、他の人に分かってもらうまでに時間はかかると思いますが、これからますます普及していくだろうと思います。

>みほっち&花丸さん

はじめまして。HOKOと申します。初コメントありがとうございます。

私の学校でも、老人ホームや病院などに犬たちをつれて訪問する、ソーシャルセラピードッグというプログラムもあるんですよ。犬たちは自然と人の心を開かせ、架け橋になってくれる。このようなすばらしい犬たちの力を一人でも多くの人々に知ってもらうために、ブログを書かせていただいています。

これからもよろしくお願いします。

>yumikuboさん

初コメントありがとうございます。

私の学校でも、自閉症の子供のための介助犬を提供しています。まだ2年前に始まったばかりのプログラムなので、まだ完全に確立しているとは言えませんが、既に数頭の犬が卒業しました。卒業した犬たちは、自閉症の子供だけではなく、ご家族の方にもすばらしい影響を与えてくれています。まだまだ新しい分野の介助犬ですが、アメリカ全土でどんどん自閉症の子供のための介助犬を育てる協会が増えてきました。日本にも近い将来、この介助犬をご紹介できればと思います。

これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
