
--/--/-- --


アジリティー

2009/07/11 Sat

来週の月曜日から、夏の共同訓練が始まるので、金曜日はセミナーの生徒さんたちにとって最後の授業でした。

その締めくくりとして、みんなでアジリティーの練習をしました。

07,09,09-1

アジリティーとは、犬の障害物競走です。

走り幅跳びのようにジャンプをしたり、

07,09,09-3

平均台にのぼりと下りのスロープがついたようなものの上を歩いたり、

07,09,09-2

棒の間をジグザクに進んだり、

07,09,09-5

台の上に上がって「待て」をしたり、

07,09,09-4

その他にもトンネルをくぐったり、吊るしたタイヤをくぐったり、いろいろな障害物があります。

ほとんどの生徒がアジリティー初心者で、犬たちの中にも初めてする子がいたので、高さは全て低く設定しました。

アジリティーを犬と一緒にする事によって、トレーナーはどのように犬のモチベーションをあげ、体全体でコミュニケーションをとりつつ的確な指示をだすことを学び、犬たちは障害物を超えて行く事によって、新しい物にでも躊躇せず向かって行く度胸と自信を持つ事を学びます。

いいお天気で午後から気温が上がってきたので、早めに授業は終了しましたが、犬たちも生徒たちも一緒に体を動かし、達成感を味わい、満足していたようでした。

07,09,09-6


YouTubeでAKCのアジリティーのビデオを見つけました。
これが、チャンピョンの走りです。
人も犬も、とっても楽しそうに走っているのを見ていると、犬と一緒にできるスポーツってすばらしいと思います。

2009年、アメリカケネルクラブ、ナショナルアジリティーチャンピョンシップ

コメント

Secret

Re: アジリティー

前から見に行きたいと思ってJKCのイベントスケジュールに目をとおしてるんだけど自分は福井県なんですが中々近くでは開催されないのでいけません。11月に隣の滋賀県ドラゴンハットであるのでぜひ見に行きたいと思ってます。

Re: アジリティー

チャンピオン達の走り、感動しますね。

ボーダーコリーの凄さは、もう周知の事実ですが、最初のパピオンのかわいいことv-410

みんな一生懸命で、ゴールした後、絶対に皆オーナーに向かって「やったよ!やったよ!すごかったでしょ!」と言ってるよねv-411

>ポーさん

私、滋賀出身なんです。でも、滋賀でアジリティーするなんて知らなかったです。ビデオでみるより生で見る方が何倍もすごいですよ!

>Hollyさん

楽しそうでしょ?
やっぱり人と犬はこうでなくっちゃと思います。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
