
--/--/-- --


模擬共同訓練

2009/06/18 Thu

今日は暑かった!

今期、初めて30度を超えたよ。
でも、朝方は15度ないんだよ。

気温差15度以上~!

でも、日本の夏みたいにじめじめした暑さじゃなくって、からっと暑いから汗が出ないんだ。
しかし、日焼けはあっという間にするので、そろそろ日焼け止めを塗り始めた方がいいかも。。。(涙 私は日焼け止めのにおいが苦手なんです)



さて、今日の授業です。

生徒さんは入学して最初の2週間は、クライアントさんが介助犬をもらいにくる際にする2週間の共同訓練と同じスケジュールで同じ課題をこなします。
このことを「模擬共同訓練」といいます。

そして、今日から7日間、生徒さんたちは一匹の犬とペアになり、その犬とリードでつながり24時間、生活をともにします。

まだ、気温が上がりきってない朝方の練習時間には外で練習。
それでも、やっぱり日差しは強いので、みんな日陰に避難です。

CIMG7205.jpg

今日は特に、「犬のモチベーション(やる気)を上げ、それをどのように保ち続けるか?」ということに重点をおきました。

犬は自分でしたいと思って働らかないかぎり、こちらがなんと言おうとも働いてくれません。

その犬の「働きたい!」という気持ちを引き上げ、それを感じ続けさせることがハンドラーの仕事です。

それには、理屈だけではなく、その犬の個性をしっかり見極めなければいけません。

生徒さんたちはその一匹一匹違う犬の個性を、それぞれの犬と7日間生活することで理解していきます。

そして、7日後には見違えるほどすばらしい一人と一匹のペアが生まれるのです。


「みんな、暑さに負けず、がんばれ!!」


コメント

Secret

Re: 模擬共同訓練

そ~ですか、早くも30℃超え!?
ホントにあの、朝と日中の気温差はビックリだよね。(やっぱ、砂漠天候なのかね?)

私も日焼け止めクリームの匂いと質感がダメです。
でも、つけないと手なんか真っ黒になるし。。v-388

で、今年は、こんなん買ってみました。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3679

けっこう、いい感じです。
乳液タイプなので質感はほとんど問題なし。
問題の匂いですが、まったくしなくはないですが、ほとんど感じません。

お試しあれ!(って、そっちからも買える?)

Re: 模擬共同訓練

これぞ、まさにブログのタイトルですね!
犬との相性ってのもあると思うんですが、最初のパートナーは適当にきめるんですか?
この7日間で、もうこの犬とはコンビ組めないって人は出てこないのですか?

>Hollyさん

毎年、今年こそは!と気合いを入れて日焼け止めを買うのですが、三日ほどで挫折し、「夏なんだけら、焼けて当たり前!」と開きなとってしまいます。やっぱりのちのち後悔するのでしょうか?

>ポーさん

そうなんです、実はブログのタイトルはこれからきてるんです。

模擬共同訓練はクライアントさんが行う訓練と同じようにするので、クライアントと犬を組み合わせるのと同じように,生徒さんたちの性格と犬との性格をできる限り合わせてくみあわせるので、一番最初の犬で、この犬だめ!ってことはまずないですね。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
