スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピーペアレンツ

2009/06/09 Tue

私たちの学校にはパピーペアレンツといプログラムがあります。

パピーペアレンツは、日本ではパピーウォーカーとして知られていると思います。

パピーペアレンツとはその名の通り、子犬の親になってもらい、家族の一員として愛情をたっぷりそそいで育てて頂きます。

06,09,09-5

うちの学校では、子犬の委託式や入学式のようなことは行っていないので、パピーペアレンツに預けられる年齢や学校に帰ってくる時期もその犬たちよりさまざまです。

私が担当していたナタリーも生後7ヶ月で初めてパピーペアレンツに預けられました。

06,09,09-4
(☝ナタリー)

しかし、週に一回行われるパピークラスには、パピーペアレンツも預けられている犬たちも一同に集まります。

クラスでは問題行動の防ぎ方を勉強したり、トレーニング方法を学んだり、健康チェックなどをします。

06,09,09-1

しかし、私たちがパピーペアレンツさんにお願いしていることは、基本的にただ一つ。
「子犬の社会化」

子犬が人間の社会の中で安心して安全に生活できるように、たくさんの環境に触れ、慣れさせ、そして、人間社会のルールを教えていただくことが、パピーペアレンツのお仕事です。

たとえ、パピーペアレンツから帰ってきてた子犬が、「おすわり」と言って首を傾げてしてしまうほど訓練ができていなくても、それは後の訓練でなんとでもなりますが、人間社会のなかで適応できない犬は、いくら訓練しても介助犬にはなれませんからね。

06,09,09-3
(☝首を傾げるシーアン)

毎日、私たちの娘、息子をかわいがってくださっているパピーペアレンツのご家族には、本当に感謝しています。

「パピーペアレンツにあずけられているみんな!
お父さんや、お母さんや、お姉ちゃんや、お兄ちゃんの言うことをしっかりきくんだよ。
そして、あまり迷惑かけないように!」(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。