
--/--/-- --


2009春、卒業式

2009/05/03 Sun

昨日は、2009年度、春の卒業式でした。

うちの学校には年に3度共同訓練があるため、年に3回卒業式があります。

しかし、その3回の中で最も大きい卒業式が5月の上旬にある春の卒業式です。
なぜなら、8ヶ月前に入学してきた、準学士生が卒業するからです。

CIMG6696.jpg

8ヶ月前、
犬の訓練を何年もしてきた者、
今までに一度も犬を飼ったことの者、
実家から30分で来れる者、
国の反対側からきた者、
海を越えてきた者、

様々な、過去を持つものたちが、一つの目的のためにここに集まった。

基本的な、犬の訓練を勉強し、

CIMG4914.jpg

みんなで、いろいろなところに出かけ、みて、聞いて、体験して、

CIMG6408.jpg

初めて、子犬を担当し、何も知らない犬を1から訓練し、

CIMG6617.jpg

初めての子犬の出産が、ダブルできて、みんなでてんやわんやになり、

CIMG4099.jpg

いっぱい、勉強して、
いっぱい、討論して、
いっぱい、笑って、
ときどき、泣いて、

始まったときは長いと思った8ヶ月間が、あっという間に過ぎ去っていった。



明日、月曜日、

学校に行っても、もう、彼らはいない。



卒業式当日は、あまりに忙しく、寂しがってる暇もないが、空っぽになった学校をみて初めて、彼らの旅立ちを寂しく思う。

もう、この10人が集まることはない。。。

CIMG6467.jpg

この写真をみると、寂しさがます。


しかし、私はここで、去っていった彼らの成功を願い、そして、また夢を叶えにくる新しい生徒たちを待つ。


出会いがあれば、必ず別れがあり、また、新たらしい出会いがある、


そして、その出会いと別れの分だけ、人は成長する。


そう思い、寂しさを紛らわす。


最後に、

Thank you so much, guys.
Good luck for your future, and See you later.

コメント

Secret

Re: 2009春、卒業式

二度と集まる事がないなんて言っちゃ駄目!!!
また会う日を楽しみにしてみんな学校を離れるんだから~~。

Re: Re: 2009春、卒業式

でも、実際、これが8回目の卒業式だけど、どのクラスも3人以上が集まったことないんだもん。
卒業式以来、会ったクラスメートより、会ってないクラスメートの方が多いんだから、仕方ないよ。

Re: 2009春、卒業式

お疲れ様~
先生になったり生徒になったり、たくさんの人に関われるって素晴らしい経験だよね。
今年の夏はSarahがいるから犬のTraining分担できるね。 来週帰国するのかな?気をつけてね
See you soon!!

Re: Re: 2009春、卒業式

もう、卒業式当日はパニクってたけど、終わったよ。
まぁ、またすぐに新しい生徒がきて、また1からはじめるんだけどね(笑)
帰国中のスケジュールについてはまた連絡します。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
