
--/--/-- --


ラブラドールの遺伝子

2009/03/26 Thu

最近、忙しすぎて、週末に立て続けに書く癖がついてしまっています。
いつも、訪問してくださっている方々に申し訳ないです。
日々、ネタはたまる一方です。
がんばって更新しますので、今後とも御ひいきに・・・。


さて、久しぶりなので、ずっと書きたかったネタを。

ゴールデンは、白っぽいゴールデンや、赤っぽいゴールデンがいるものの、基本的にはワンパターンです。

03,26,09-4

でも、ラブラドールはブラックとチョコレートとイエローの3種類の色があります。
それは皆さんもご存知ですよね?

03,26,09-1

でも、実は4種類目があるんです。

それは、Dudleyと言って、鼻も唇も目の周りも、全部ピンク色のイエローのことです。

ここからはちょっと遺伝子学を・・・

ラブにはBbとEeという2セットの遺伝子をもっており、その組み合わせで色が決まります。

遺伝子型が、
EEBB, EEBb, EeBB, EeBbはブラック(BとEを1つ以上もっている)
eeBB, eeBb, eebbはイエロー(Eをもっていない)
EEbb、Eebbはチョコレート(Bをもっていない)
というわけです。

しかし、eebbのイエローラブはDudleyと言って、ブラックになる要素となるBを持っていません。つまり、色素が薄く、チョコレートのように鼻、唇、目の周りのいろがピンク(茶)色で、目の色もブルーやグリーンである場合が多いのです。

このDudleyはとても珍しく、両親がブラックとイエローの場合、(BbEe)×(Bbee)というパターンでのみ生まれます。

そして、そのDudley・・・
うちのXsたちの中にいるんです!

03,26,09-3

しかも3匹。
ズゥズゥ(xuxu)、シカ(Xica)、シアン(Xian)

4匹の女の子のうち、3匹がこのDudley

この子が、コサ(Xhosa)、唯一黒い鼻の女の子↓
03,26,09-2

ねぇ?!ぜんぜん違うでしょ?


鼻も唇もピンクだし、
03,26,09-7

目も、きれいなグリーン
03,26,09-6

ラブは、色によって性格が違うと言われることがありますが、同じ両親から生まれてきて、遺伝子の組み合わせで色が変わるだけなので、性格がそれに左右されるというのは疑わしいと思っています。

03,26,09-5

たった1匹のブラックも、4匹の黒鼻イエローも、3匹のピンク鼻イエローも、みんなとってもいい子で、将来が楽しみです。

コメント

Secret

Re: ラブラドールの遺伝子

Dudleyについて質問!!

協会のサリーは鼻やアイライン・パッドはピンクなんだけど目はブラックなんだよね。 Dudleyなのかな? ただ色素が薄いだけなのかな?   雰囲気はちょっとX達とは違うんだよね。

>makimikan

たぶん、サリーは普通のイエローだよ。Dudleyだと本当に黒いのがないんだよ。特に、口周りをみると一目両全だよ。本当にチョコラブのみたいにいたるところ茶色なの。それに、鼻がピンクになるのは季節とか年齢とかによってもなるから・・・。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
