
--/--/-- --


Dog Language 犬語

2009/03/01 Sun

先日、カテゴリーを見直していたら、いくつかどのカテゴリーにも入らないものがありまして・・・。

そして、いろいろ悩んだ結果、「今日の授業」というカテゴリーを作らさせていただきました。

私の所属しているのは、介助犬訓練所ではなく、犬学を学ぶ学校でして、毎日、授業というものがあるのです。
その授業内容や学んだことなどを、今後このカテゴリーに入れさせていただきます。

よろしくお願いします。




さて、そのカテゴリーを作って、初めてのネタ。

「Dog Language (犬語)」

という、科目を今学期とっておりまして、講師は校長:ボニーでございます。

どんなことを勉強するのかというと、「犬が他の犬とのコミュニケーションにおいてどのような顔や体の動きをするのか?」という研究。

犬の鼻先からシッポ先まで、体の一部一部において、犬はどのように動かすことができるのか?という細かいところからはじめる、うちの校長ならではのやり方。

こないだ議題に上ったのは、

「人が口角を上げるのは嬉しいときだが、犬が、口角を上げるのは同じ意味なのか?」
「犬が他の犬に対して、自分は嬉しいのだと表現する必要はあるのか?」

などのようなことを話し合っている授業です。


さて、その授業の宿題がでまして、犬の体の動きを写真に収めるというものでした。

そこで、私の超高速カメラの登場!
このためにこのカメラを選んだんです☆

それで撮れた犬語の一部を披露!

①追いかける&追いかけられる
03,01,09-2

②どっちが強い?
03,01,09-3

③ご挨拶
03,01,09-4

④遊び1
03,01,09-5

⑤遊び2&それを見つめる者
03,01,09-1

連写速度を0.1秒に一枚の間隔にあわせて撮影したんですが、その0.1秒のあいだに、犬はものすごく早く動けるんだということを、改めて知ることができました。

この日に撮った写真は1000枚。

さらに、このような写真を撮りため、分析し、いつかこの写真とともに本を出版するのが、ボニーの計画のようです。


私たちの知らない、犬の世界。
ちょっとづつ分かってくると、病み付きになりますよ(笑)

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
