
--/--/-- --


ベル:KidからGirlへ

2008/06/20 Fri

昨日から、生徒たち一人ひとりの担当犬ができ、一歳以上の犬たちはみんな出払ってしまった。

CIMG1840.jpg



なので、私は残された子犬たちのおもり。

CIMG1842.jpg


といっても、子犬不足の今は一番若い子犬たちがクロラブたちの生後8ヵ月半と、Vレターの生後8ヶ月。

CIMG1852.jpg


うちの学校ではアルファベット順に子犬の名前をつける。
ベル(Vel)やベヌート(Venuto)は兄弟で、Vから始まる名前なので、まとめてVレターと呼ぶ。

個人的に8ヶ月から1歳までの間の子犬のトレーニングが一番好き。

8ヶ月ぐらいになると、身体的にも精神的にもやっと落ち着いてくる時期。
しかし、何事にもまだまだ順応で教えたこと全てをものすごいスピードで吸収していく。
それに、トレーニングを遊びと考えずに、仕事だと思い始める。

だから、この時期の子犬たちを訓練し、変化を見るのが一番楽しい。



私の手の中で、産声をあげたベルも8ヶ月。

最近、よく「Kid(子供)からGirl(娘)に成長してきたなぁ」と思う。

今日も、シャンプーをしてきれいになったベルちゃんの写真を撮っていたら・・・ベルちゃんの視線の先には・・・??

CIMG1863.jpg


外猫のミスター・ガッツくん!

CIMG1866.jpg

ガッツくんは外猫暦約13年。
犬と生活したことはないので、犬との接触は避けるがベスト!

CIMG1859.jpg


つい先月ぐらいまで、猫を見ては、うなるか、ほえるか、逃げるか、近づくかして、いちいち反応していたベルちゃん。

でも、成長したベルちゃんは、”Leave It”って言わなくても、一歩も動かず、じ~と見つめるだけ。

CIMG1862.jpg


成長したなぁとママは嬉しいような、寂しいような・・・?


なぜならベルちゃんも、そろそろ私のもとから卒業だからです。

CIMG1870.jpg


新しいママのいうこと、ちゃんと聞くのよ・・・と今から言い聞かせつつ、でもやっぱり離れてほしくないという気持ちもあり・・・。

何回やっても、犬を手放すのは簡単にはなりません。

↓介助犬訓練の理解を深めに、
今日も応援クリックお願いします↓

banner2.gif



コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
