
--/--/-- --


Ws 誕生 (後編)

2009/02/01 Sun

私の家から、マネージャー宅までは30分ほどかかる。

その30分の間に、マリリンはあと2匹、計3匹(メス2匹・オス1匹)の子犬を産んでいた。


02,01,09-3

初めの数匹は、間の間隔が短めで生まれてくるものだが、30分間に3匹は最高記録!

その約50分後に、2匹目のオス。
02,01,09-4

また約30分後に、3匹目のオス。
02,01,09-7

と、みんな元気で丸々太った子犬たちが生まれてくる。


子犬の出産には、週末だろうが、夜中だろうが、生徒全員が召集される。
02,01,09-6

生まれてきた子犬はすぐに生徒の手に渡され、ぬれた体を乾かし、体重をはかり、一匹ずつ違う色の紐が首に巻かれる。
02,01,09-5
そして、その紐を巻いた子犬が、その生徒の担当犬になる。



私は、毎回、記録係を任される。
02,01,09-10

お産中は10分が1時間に感じたり、1時間が10分に感じたり、
時間の感覚が狂わされる。

だから、しっかり時間と様子を記録しておき、万が一の時に備えておく必要がある。

02,01,09-9


その後、4匹目のオスが生まれて、合計6匹。
02,01,09-8

こないだのレントゲンによると、おなかの中には8匹の子犬がいるとのことだった。


あと、2匹・・・

今の時点で、オス4匹、メス2匹。
「このあと2匹ともがメスなら、4:4だね。」とはなしていると・・・


次に生まれてきた2匹ともが、メスでした。
02,01,09-12

8匹目が生まれたのが午前4時半。
後半になると、数名の生徒がすでに寝ていた。

02,01,09-11

8匹目を確認すると、みんなさっさと帰っていった。

私は少し残って、後片付けなどをしていた。
本当はもう少しここにいて、新しい命を感じていたかったが、眠そうなマネージャーに悪いので、私もマリリンと新しく生まれてきた子犬たちに「おやすみ☆」を言って、マネージャー宅をでた。

でも、マリリンのこの何か言いたげな表情は・・・???

02,01,09-13


自宅に向かう車を運転して2分後・・・


♪♪♪


マネージャー:「マリリンが、また女の子を産んだ!合計9匹!!」

私:「えぇ~~~!!!」


みんな終わりだと思ったのに、終わってなかった。
まだ、一匹いたんです!


実は、私、密かに9匹じゃないかな?って思ってたんです。
でも、獣医師も含めてみんな8匹だっていうから、そうなのか・・・と。

それに、一番初めの人工授精の時からマリリンには、
「前回は男のこの方が数が多かったから、今回は女の子を多めによろしく。」
と頼んでおいたのです。

マリリン、私のお願い、ちゃんと聞いてくれました。




とにかく、

元気な9匹(オス4匹、メス5匹)のゴールデンレトリーバーの子犬が生まれました。

この子達は、Wから始まる名前がつくので、まとめてWsです。


「Ws、
お誕生、おめでとう。
これから、みんなで一緒にいっっっぱい楽しいことしようね。」

コメント

Secret

Re: Ws 誕生 (後編)

おめでとうv-424
全員無事に生まれてなによりですv-364
マリリンご苦労様でしたね~♪

パパワンコは色が薄かったのかな?
ベイビー達はマリリン似の濃い色の子と
薄いイエローの子がいるみたい♪

>Hollyさん

そうなんです。今回は前回(Vs)よりもけっこう毛の色に差がありますね。パパワンコはゴールデンらしいブロンドですけど、マリリン自身が白い毛のお母さんの血をひいてますので・・・。そして、お父さんがゲイブだから、子供たちはだから差がでるんです。

Re: Ws 誕生 (後編)

マリリン今回は9頭か!!頑張ったね~
あと、もう1匹の出産も楽しみだ
Saeはしばらく睡眠不足になりとうだけど、身体気をつけてね

>makimikan

そうだよ。また数日後に10匹ほど増えるから・・・。でも、本当に大変なの彼らが暴れ始める数ヶ月後ですが・・・(笑)

Re: Ws 誕生 (後編)

9頭もいたんですねw
サエさんもマリリンもホントにお疲れ様でした☆
来週も大変かもですががんばってください!

なにはともあれ、おめでとうございま~っす(>▽<)/~

>Hitoko

「おめでとう」って私が産んだわけじゃないんだけど・・・(笑)
みんな、元気な赤ちゃんで何よりです。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
