スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教える

2008/06/19 Thu

うちの校長が今日から6日間、ロンドンのカンフェレンスのため学校不在。

私も行きたかったんだけど(観光もかねて)、さすがに手が出せなかった。

その代わり、私と残ったスタッフが今週入学したばかりの生徒たちの実習授業を教える事に・・・。

自習にはメインとサブがいる。

メインはその時間の課題を教えたり、練習をまわしたりする。
サブはデモをしたり、ものを準備したり、練習の補助をしたり・・・。

まずはサブ。

生徒が来る前に、11人分の車椅子も、リードも準備OKです。
CIMG1835.jpg


CIMG1836.jpg


そして、今日のメインの課題はレトリーブ(物を拾う)の訓練。
初級のダンベルをはじめ、レトリーブアイテムも準備万端です。
CIMG1837.jpg


実は昨日のサブでデモ(生徒の前でお手本を見せる)をしたとき、本当に最悪のできだったんです。
しかも、校長がメインだったのでごまかせるわけがない・・・。
かなり、へこみました。

それを挽回しようとして、今日のデモは、がんばってほぼ完璧のでき!!

でも、そういう時にかぎって、(もちろん)校長不在・・・。

汚名返上のため、ビデオでも撮って、あとで彼女に見せるべきだったかしら???


そして、今日はメインもしました。

障害者のクライアンツの前でしたことは何度もあるが、生徒の前で50分のセッションを全部一人でするのは初!

ちょっと緊張・・・。

課題のコマンド、使いかた、訓練方法などを教えるのは3人だろうと、5人だろうと、11人だろうと、たいした変わりはないので、これはなれたもの。

問題は、練習が始まったときに、11人と11匹の動きを同時に見つつ、指示をとばすこと。

結構、至難の業です。

CIMG1841.jpg
(生徒の前で教えてるのは別のスタッフです。)

60歳を超えているのに、これをさらっとこなすうちの校長はやっぱりすごい。

彼女のようにできるようになるには、いったいあと何年、いや何十年経験を積み重ねなくちゃいけないのだろう?

もしかしたら、どれだけやっても、彼女には一生勝てないのかもしれない・・・。

そう思わせるぐらい、うちの校長はやっぱりすごい!

そして、人に何かを教えるのって、やっぱり難しい。



↓介助犬訓練の理解を深めに、
今日も応援クリックお願いします↓

banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

こんにちは!
梅雨空の高知からやってきました!
ご訪問、コメント頂きありがとうございますm(__)m
ネットってほんとうにすごいなぁ。
ショボイわが家のブログにカリフォルニアの方がご訪問くださるなんて!!
なんて夢のような光景でしょうか!
たくさんのたくさんのゴルゴルさんに囲まれて
しかも、みんなお利口さんで。
モルダーくんたち、訓練がんっばってね!!!
遠い空から応援しています。

また遊びに来させて頂きます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。