スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ人は犬を愛するのか?

2008/12/31 Wed

文学の授業をとって、嫌いな本をたくさん読んで、エッセイもいっぱい書いた。
そして、私が生まれるずっと前から、人と犬が作り上げてきたユニークですばらしい関係を勉強した。

CIMG8687.jpg

そして、このクラスのフャイナル・エッセイのトピックは
「なぜ、人は犬を求め、愛するのか?」

今からずっとずっと昔、私たちの祖先が、今の犬の祖先と言われる動物と共存をし始めたとき、彼らは今とはまったく異なる生活をしていた。

犬は、家を守り、狩を助け、家畜を守ってきた。
人の生活も、もっと自然に囲まれ、シンプルで、犬を飼うにも簡単な生活スタイルだったに違いない。

12,29,08-13

それから、何千年もたち、人の生活が変化するとともに、犬たちの生活も激変した。
それにともない、人の生活は犬と暮らすには困難な状況になった。


しかしながら、私たちは犬と暮らすことを諦めない。


なぜ、私たちは犬を求め、愛するか?

CIMG8628.jpg

なぜなら、犬は私たちにとても似ている。
彼らは、私たちと同様、群れで生き、周り助けられ、助けながら生きる、Social Animalである。

しかし、それと同時に、犬は私たちにできないことができる。

人は過去と未来の中で生きる。
しかし、犬は今に生きる。
だから、私たちが犬と一緒にいるときは、過去も未来も忘れて今に生きることができる。

犬には不思議な力がある。

その力に感謝し、彼らを尊重し、その彼らとさらにすばらしい関係を築けるように、今後とも努力していきたい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: なぜ人は犬を愛するのか?

すんばらしい!!
そうね、犬は(動物は)皆、今を生きてる!
今、ここ!を。。。。

私の2009年のテーマです!



>Hollyさん

これに関して語り出したら、エンドレスなんですが・・・(笑)それを気づかしてくれた本に感謝です。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。