
--/--/-- --


人工授精

2008/12/03 Wed

今日は、ちょっと難しいけど、犬の交配と人工授精のお話。
でも、分かりやすく説明するのでがんばってついてきてください。

まず、犬の発情期とは、人間でいう生理のようなもので、メスのおしっこの穴から血がぽたぽたと出てきます。
通常、その期間は約6週間。
しかし、その間、いつ交配をしても子犬がうまれるわけではありません。

メスが発情期の真ん中あたり、つまり3~4週目あたりの数日間が狙い目です。
しかし、またこれがメスごとにさまざまで、2週目に入ってすぐだったり、4週目に入ってやっとだったり・・・。
そのねらい目を逃すと、また次の発情期まで8ヶ月待たなくてはいけません。

その時期を見計らうのが、一苦労。
毎日、血液検査をしホルモン数値の変化や、膣に長いめんぼうを入れ細胞のサンプルとをり細胞の形の変化などをみて、「この日だ!」という日を見極めます。
その数日の間に、1~2回、よければ3回の交配を1日おきにします。


それが、自然交配なら、その日にオスとメスをあわせて、「はいどうぞ」と見守るだけなのですが、
人工授精となると、さらにまた一苦労。

オスの精子をとり、それをメスの子宮に注入しなくてはいけないのです。

先日にやったのは、簡単にチューブとスポイトでできる方法。
これは、Blind Technique(ブラインド・テクニック)で、採取した精子をそのまま膣内に注入する方法。

さらに、この人工授精を正確に成功させるように、マイクロスコープを使う方法を、Transcervial insemination (TCI)といいます。
この方法は、メスの子宮内にカメラをいれ、小さな子宮口から細いチューブをさしこみ、子宮内に直接精子を注入します。

今日、マリリンはそのTCIをし、私はその見学&お手伝いに行ってきました。

土曜日、月曜日、そして今日(水曜日)が3度目。
12,03,08-1
これが、今回の発情期で最後のトライです。

もちろん、今日もウェブがきてくれて、バッチリ精子をいただきました。
12,03,08-3
下にある白いもの、これが、凝縮された精子です。
この約2ccの中に、約800億の精子が入っています。
顕微鏡で見ると、たくさんのおたまじゃくしがうようよと動いているのがみえます。

そして、これがカメラの着いた機械。
12,03,08-4

これを差し込むと、モニターに膣内の様子が映し出されます。
12,03,08-2

その間、私はマリリンが台の上で動かないようにHOLD(ホールド)。
終わるころには、また肩や腰が・・・。

でも、このTCI人工授精はなかなか見れるものじゃないので、いい勉強をさせていただきました。



妊娠結果が分かるのが一ヵ月後。
「ちゃんと、妊娠してますように」と願うばかりです。


コメント

Secret

Re: 人工授精

なんか。。。大掛かりだね~。
昔はそんな手間(?)かけなくてもポコポコ生まれていたよう(?)なのに、
犬社会も少子化なのか?!v-405

>Hollyさん

すごく、科学的な方法で子犬は生まれるんです。
まぁ、発情期のメスをオスと一緒の場所に数日間入れておけば、自然と交配するのでしょうけど、そういうわけにもいかないんで・・・。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
