スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年がたち

2008/06/15 Sun

明日から、うちの学校で6週間のサマーセミナーが始まる。

私が、この学校に初めてきたのは、2年前のこのセミナーの時。
私の、「24時間、レトリーバーと一緒」の生活はここから始まった。

介助犬訓練の経験はゼロ。
犬の服従訓練の訓練すらほぼなしに等しい状態。

私にあったのは・・・

Desire(願望)





人生で初めて車椅子に乗った。
そして、人生で初めて、自分の担当の犬ができた。

CIMG1779.jpg


人生で初めて、14人が車椅子に乗って、14匹の犬と一緒にモールへ行った。

CIMG1878.jpg


CIMG1922.jpg


人生で初めて、一匹の犬を7日間、一瞬たりとも離さずに生活をした。

Sae and Isiah in living room


そして、人生で初めて、愛する犬を手放し、次に受け渡すつらさを知った。

CIMG2443.jpg


人生で初めて、子犬を訓練した。

CIMG1881.jpg


人生で初めて、障害者の方の共同訓練をした。

CIMG2357.jpg


人生で初めて、アメリカ全土だけではなく違う国出身の人たちと、ひとつの目的のために議論しあい、力を合わせ、「仲間」になった。

CIMG2619.jpg


そして、その仲間たちと別れ、彼らの検討を祈った。

CIMG1010.jpg


何もかもが、人生ではじめての経験だった。
でも、不安はなかった。

これが、私の宿命であるかのように感じていた。

誰にもとめられない、誰にも邪魔されない。
まっすぐ、ただがむしゃらに進むだけ。

そこには、ここにいなければいけないという、なにか強い願望のような気持ちがあった。




あれから、2年がたち、私は、あの時望んだように、まだここにいる。

でも、あの時のような強い願望はどこかへいってしまった。


新しい生徒たちは、これから6週間で、私と同じような経験をする。
彼らも、私と同じように感じるのだろうか?


彼らに混ざっていれば、あの時のような強い思いをいつまでも忘れないでいられるような気がして、なんだかこっちまでうきうきする。

↓介助犬訓練の理解を深めに、
今日も応援クリックお願いします↓

banner2.gif
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。