スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホース・トレーニング(後編)

2008/11/09 Sun

レイ・ハント氏は高齢で、もうほとんど馬には乗られないそうです。
でも、こうしてアメリカ中を回り、セミナーを開かれています。
11,08,08

約20名の人が自分の馬をセミナー会場まで持ってきて、参加します。
11,08,08-1

私たちギャラリーはフィールド外で見学です。
11,08,08-5

参加者は、まず、自分の馬の問題点や課題などを一人ずつハント氏に話し、その解決策をみんなで見、話し、ハント氏がアドバイスを出し、直します。
11,08,08-2

その後は、みんなでフィールド内で練習。

はじめはみんな同じ方向でスピードを変えるだけだったのに、
11,08,08-3

別方向になったり、馬と馬の間をジグザグに進んだり、ぐるっと回転したり、急に止まったり・・・
11,09,08-2

さらには、前に10歩進めだとか、後ろに5歩下がれだとか、斜めに歩けだとか・・・
11,09,08-1
そんな、細かな指示までる。

その指示に必死で付いていこうとしている生徒さんを、ハント氏は厳しい言葉使ったり、優しく話したり、けなしたり、ジョークを言ってみたり、励ましたり。
巧みな言葉でリードをとっていた。
11,09,08-6
さずがだと思った。


このホース・トレーニング・セミナーで学んだことは、動物の訓練方法ではなく、動物を訓練する上での心構え

動物を持ち、訓練すると決めた以上、それに私たちは責任を持たなくてはいけない。
だから、中途半場であってはいけない。
なぜなら、その犠牲者は、人間でなく、動物。
自分が諦めてしまえばそこで終わる。
しかし、諦めなければ、必ず方法はある。
「If you have the will, there is the way」

動物は本物、人間は偽者。
なぜなら、人はあまりにも複雑に進化してしまったから。
間違ったことは難しく、正しいことは簡単であるべきである。
「Wrong thing is difficult, Right thing is easy」

自ら、進み続け、経験し続け、学び続けること。
なぜなら、人から何かを学ぶことはできても、人が経験したことを経験することはできない。
「I can tell you my exprience, but you can not exprience my exprience」

By Ray Hunt


11,09,08-4

「ハント氏、たくさん勉強になりました。
ありがとうごさいました。
いつまでも、お元気で。」
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: ホース・トレーニング(後編)

ほぉ~、興味深い!
で、HOKOさんは馬に乗ったの?
見学してただけ?

何を隠そう(誰も隠してないかっ!)私は乗馬が大好き!
何度かレッスンを受けたことがあります。(まだまだ初心者だけどね)

でも、初心者ながらも学んだことは、馬を信頼することでした。
乗り手が「恐いな」と思っているとそれが確実に馬に伝わる。
信頼してリラックスして乗っていると馬も、リラックスして乗せてくれる。。。

馬は人が鞍に座っただけでどれほどの乗り手か一瞬にして判断できると言われているから、すごいよね。

でも、それって犬のトレーニングでも一緒だよね。

>Hollyさん

私は乗りませんせんでした。
でも、いつか乗ってみたい!!

馬は犬と違って乗るから、もっと動物と1つる感じ。
犬とも、馬のトレーニングのように1つになってトレーニングしたいと思いました。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。