
--/--/-- --


犬と本を読む

2008/10/29 Wed

ソーシャル・セラピー・ドッグの一環で、リーディング・ドッグ・プログラムというものがあります。

リーディング・ドッグ・プログラムというのは、本を読むのが苦手な子供たちが、犬に本を読むというものです。
本を読むのが苦手な子供たちは、間違えたり、笑われたりするのがいやで、人前で本を読むのを嫌がります。
だから、ますます本を読まなくなり、上達しません。
そこで、登場するのが犬です。

犬は間違えても、笑ったり、ちゃかしたり、せかしたりしません。
だから、子供たちは心置きなく、本読みの練習ができる上、いやな本読みも、「犬に本を読んであげるんだ!」というやる気に変えます。

犬は、子供が本を読んでいるあいだは、子供に寄り添って、本を見つめる訓練をされています。


うちの学校では、このプログラムのため、週に1回、町の小学校に犬を連れて行きます。
犬には担当の教室があり、毎週、その教室の生徒と一緒に本を読みます。

今日は、あさってがハロウィーンということで、犬にまたコスチュームを着せていきました。

テンバーはグーフィーになったんですが・・・
見て!!この顔の表情!!
10,29,08-1
「えぇー、僕はいったい何をされていの?」By Timber

もう、みんなで大爆笑!!

そして、またナオミ・・・
今日は、プリンセスになりました。
10,29,08-2

そのほかの犬たちはこんなかんじ・・・
10,29,08-4
ほとんど全ての犬(10匹)がコスチュームをきたんだけど、集合写真は撮れませんでした。
だって、みんなじっとしてないんだもん。



さてさて、本題のリーディングです。

私のクラスは、普通の学級ではやっていけない子供たちが集まる特別教室。
1年生から3年生までの子供たちが約10人。
学力が低い子だけではなく、集中力がない子、ルールが守れない子たちです。

この子達は、まだ自分で本を読むことができないので、先生が本を読み聞かせます。

10,29,08-5

そして、ナオミはみんなに混ざって、一緒に先生の本読みを聞き・・・・

10,29,08-3

      ・・・って寝ちゃいました。


まぁ、初めてなんで、大目に見てやってください。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
