
--/--/-- --


TECH EXPO '08

2008/10/25 Sat

Disability Service & Legal Center TECH EXPO '08というイベントに、学校の授業の一環でクラス全員で行って来ました。

このイベントでは、障害者や高齢者の方の生活を補助する最新の道具やサービスを紹介されていました。

本当に、いろいろなものがあったのですが、特に興味深かったのは・・・

見たこともないような車椅子。
10,24,08-1
タイヤから上向きに伸びたレバーを押したり引いたりすることで前に進むらしい。

最新型の、コミュニケーター。
10,24,08-2
以前にご紹介したリンのように、コミュニケーターを使うクライアントがいる場合、犬とのコミュニケーションにこのような器具を取り入れることはできるのか?という課題があった。
もしかしたら、これならできるかもしれない?!

そのほかにも、車椅子からの移動を補助する大掛かりなものや、
10,24,08-3

ホースセラピーの一環で、車椅子のままでも乗り込める馬車など・・・
10,24,08-7


何を見ても、「これと犬とをどのように組み合わせるか?」ということを考えてしまう。
介助犬訓練士として、また在宅介護士(私の副職)としての職業病ですね(笑)


そして、もちろん、うちの学校のブースもあり、
ブース=デモンストレーション=私、のいつものノリで、

ナオミとデモやりました。
10,24,08-5
今日は、シット、ダウン、ステイ、シェイク、カム、リーヴ・イット、レトリーブと、
初めてのステージでのデモにも関わらず、ナオミはいつも通り完璧!
本当に、この子はすごいです。


最後にみんなで集合写真。
10,24,08-6

カメラ目線の犬は・・・

          ・・・一匹

コメント

Secret

カメラ目線の犬は・・・

サングラスの人が連れてる黒ラブちゃんもカメラ目線じゃない?黒くて見えにくいけど。。v-392

そのサングラスの人の右隣の人は日本人?

それにしてもやはりこういうEXPOが行われて、ドンドンと補助具が改良されていくのは凄いよね~v-497
横に補助犬を配置(?)させるのに最適な車椅子ってのはないのかな?
実際、現状の車椅子で補助犬を横に連れて移動するのに何の不自由もないのかな?

>Hollyさん

車椅子は使用者の障害にあわせて、かなり精密に工夫して作られるので、自分にフィットした最高の車椅子を見つけるのも一苦労。とくに、進行性の障害になると、さらに!それに、安いものでもないですし・・・。だから、どっちかというと、車椅子を犬にあわせるのじゃなくて、どんな車椅子でも犬が合わせられる訓練方法を考えるべきだと思います。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
