スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認定校にむけて

2008/09/24 Wed

今日は、学校に大切なお客様が来られた。
その人たちはWASCの視察団。

いま、私たちの学校は、本当の大学として認定校になろうとしてる。

大学として認定されるには、他の大学からの資料集めから、大学としての緻密なカリキュラム構成、講師や授業内容の確立、生徒の成績や就職状況などのデータ集め、本当に多くのステップを踏まなくてはいけない。
この取り組みに本格的に取り掛かったのは、6ヶ月前。
しかし、最終的な認定にいたるまでには2~3年かかるといわれている。


その大きな第一ステップとして、今日から3日間、WASCの皆さんが、大学の視察をする。


そして、私もこの学校初の学士生として、ナオミと一緒に子犬トレーニングのデモンストレーションをした。


校長には、「学士生なんだから、完璧にお願いね」と言われていた。

そうゆう風に、何気にプレッシャーをかけるのがうちの校長。
でも、彼女的には「期待しているからね!」という意味だということを知っている。



デモは、ほんの数分。
ナオミはいつものように全てのコマンドを一発で完璧にやってくれた。


視察団が帰った後。
校長が、「上出来だった」と言って、ハイファイブをしてきた。
そして、また何気に「あなたは、いい犬のトレーナーよ」と言って帰っていった。





私たちが犬の訓練をする中で常に心に秘めておく言葉がある。
「Always Trainer, Never the Dog」
犬をよくするのも、悪くするのも、トレーナーしだい。犬に責任はない。という意味。

そして、生徒やクライアンツに何かを教えるときも、
「Always Teacher, Never the Student」
生徒のできのよさは、先生にかかっている。生徒に責任はない。という意味。




いい犬がいる学校には、いいトレーナーがいる。
いいトレーナーがいる学校には、いい講師がいる。
いい講師がいる学校は、いい校長がいる。
いい校長がいる学校は・・・


認定校になるべきだ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 認定校にむけて

YESv-364That's rightv-364

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。