スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナオミ:初めてのおうち

2008/09/19 Fri

昨夜、初めてナオミをおうちに連れて帰ってきました。

子犬のおうち体験初日では、初めて見るもの、聞くもの、臭いを嗅ぐもの、体験するものがたくさんあります。
それに、触ってはいけないもの、してはいけないこともたくさんあります。

そのことを初日にしっかり教えることが、問題行動を防ぐためにもっとも重要なことです。


まずは、
ままが運転中は、前に来ようとせず、後ろの座席の床でダウン(Down)をしなければいけません。
09,19,08-1
前の座席と後部座席はさまれたにこの位置が、もっとも安全な場所だからです。


おうち到着。
一番に、トイレの場所を教えます。
これで、家の中でトイレをすることはない。

そして、おうちの周りをぐるっと一周。
09,19,08-2
学校とは、また違う空気を感じて。


おうちの中を一回りさせた後、すぐに夕飯の準備に取り掛かりました。

私が、キッチンをいったりきたりしているので、ナオミも私の後を追っていったりきたり。
そして、私がとまったら、ナオミもとまってお座り(Sit)して私を不思議そうに見上げる。
09,19,08-5
それが、またかわいい!

でも、さすがに歩き疲れたのか、キッチンの片隅でダウンしてお利口に待っていました。
09,19,08-6

ご飯を食べ始めたら、ナオミはテーブルの下でお休みZZZ
09,19,08-7
私が立ち上がっても気づかないくらい、深い眠りに入っていました。


さて、ご飯の後は、ママの部屋へ。
09,19,08-3
部屋にはいろいろなものがあるけど、触っていいのはおもちゃだけ。
残りのものは全て、Leave It!(無視しろ)
子犬の行動から目を離せません。



ベットの上に誘ったのだが、ナオミは小さすぎて、まだ自力でベットの上に上がれなかった。
09,19,08-4
おもちゃで少し遊んでいたが、いつのまにかおやすみ・・・。


普通なら、初めての夜は何度か夜中に起きて、子犬の様子を確認するのだが、昨日の夜は疲れていたのかナオミのことをすっかり忘れて私も深い眠りに・・・。

そして、朝に目覚めたときに、ナオミがいることを思い出し、「ナオミは!?」とあせって探したら、寝始めた場所と同じ場所でまだ寝ていた。


この子は、本当に手のかからない子。


初めてのおうち、
よくできました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。