
--/--/-- --


日本でのパンプキンパイ

2013/11/15 Fri

少し更新が遅れましたが、皆さんハロウィーンはどのように過ごしましたか?
日本でも各地で仮装パーティーなどあったというニュースを見て、日本のハロウィーンも賑わっているのだと感じました。

ハロウィーンと言えばかぼちゃ、かぼちゃと言えばパンプキンパイ!
アメリカにいる頃から、日本でも私の趣味のパイ作りは続けられるのか心配していました。
というのも、手に入る材料も違うし、さらに日本には本格オーブンがない。
しかも、これは友人に教えてもらって初めて知ったのですが、日本の1カップとアメリカの1カップの量は違うんです。(日本200ml vs アメリカ240ml)
アメリカの料理本は、日本のように重量で計量するのではなく、カップで計量することがおおいので、その変換をしなければならないのかと頭を抱えました。
しかし、私の持っているパイの料理本は、ありがたいことにグラム数でも分量を書いていただいていました!

111513-4.jpg

ということで、日本のかぼちゃでパンプキンパイをつくることに。
手に入らないスパイスもありましたが、材料はほぼ同じ物がそろいました。
そして、日本の電子レンジのオーブン機能もすごく発達していて、しっかりパイを焼くことができました。

111513-1.jpg

生クリームも添えて、みんなでいただきました。

111513-2.jpg

家族のみんなは、かぼちゃのタルトっぽいのも想像していたそうなのですが、実際にはスパイスの味が強い印象だったようです。
でも、上の生クリームと一緒に食べることに寄ってマイルドになって、評判は上々。

111513-3.jpg

甥っ子君も生クリームとクラスト(パイ生地部分)だけですが、おいしそうにいただいていただけました。

これでこれからも日本で私の趣味のパイ作りが出来るというのがわかったので、これからもどんどんいろいろなパイに挑戦していこうとおもいます。

さて、日本は一気に寒くなりましたね。
山の色も徐々にかわってきました。

111513-5.jpg

今度は紅葉の写真をお届けさしていただければと思っています。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
