スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seamous

2013/03/29 Fri

シェイマスです。

とっても大きな体で、性格はまったり系。そして甘えん坊。

毛並みはゴールデンのようなサラサラだけど、足の色がバーニーズっぽい。
でも、背丈はニューファンランドが入ってるのではないかと思うほど大きい。

032913-1.jpg

性格はとってもおとなしく落ちつきがあって、どこに連れて行っても手がかかりません。
大きな体を小さなスペースに上手に入れて、おとなしく待っていられるのも、彼のいいところです。

032913-2.jpg

難点は、食べ物大好き。
ダメだと分かっていても、食べ物の臭いがすると、気が散ってしまいます。

でも、この子は訓練を初めてあまり日が経ってないにも関わらず、とても順調に訓練ができているので、将来有望視されています。

032913-3.jpg

大きくてやさしいシェイマス。
どんなひととマッチするのか楽しみです。

さて、訓練犬の紹介はこれにて一休み。
ここまで書くのに思ったよりも長くかかってしまいました。

次回からは、またいろいろランダムな話題を書かせていただきます。
スポンサーサイト

Hurlie

2013/03/20 Wed

訓練犬たちのご紹介もそろそろ終わりに近づいてきました。

今回はハーリー(Hurlie)
犬種はおそらく、ゴールデンとグレイトピレニーズは確実に入っているだろうという予想です。

032013-1.jpg

下の写真でなんとなく分かる程度ですが、普通の犬にはない後ろ足の狼づめ(人間の親指にあたる内側の爪)があり、それはグレイトピレニーズの典型的な特徴だそうです。
毛並みもゴールデンのようにサラサラというよりも、モフモフとしたかんじです。

032013-2.jpg

性格は、人にべたべたとするタイプではないけれど、かといってかまってもらえないのは好きじゃない。
また、ゴールデンのように人に何かを頼まれれば、いやとは言えない部分もあるけれど、それとは逆に自分の主張をはっきりと見せる場面ある。
非常に表現するのが難しい子です。

何百匹もの犬を見てきて、どの犬としてまったく同じ性格の犬はいないけれど、ほとんどの場合、訓練を始めてすぐ『あぁ、この犬はこのタイプの犬だな。』というのが分かります。
でも、ハーリーは、そのどのタイプにも当てはめにくく、どっからどう入っていこうか試行錯誤中です。

032013-3.jpg

でも、介助犬としての素質は持ってると思うので、今後の訓練でハーリーの良い部分をもっと引き出せればと思っています。

Grant

2013/03/13 Wed

プログラムの訓練犬紹介3回目。
グラント(Grant)です。

031313-3.jpg

見た目はちょっと小振りな黒のゴールデンレトリーバー。
たぶん、ゴールデンが入っているとおもいますが、私の予想はボーダーコリー。
ちょっと小さめの体と、くるっとしたしっぽ、それに動きが何となくボーダーコリーっぽい。

031313-1.jpg

性格は、とにかく人に撫でてもらうの大好き。
すりすりと寄ってきて、解けていくかんじ。
でも、けっこう意地っ張りで頑固なところもあって、人間のしてほしいこととグラントがしたいことのバランスを模索中。

031313-2.jpg

私の好みは、こんなつかみ所がないというか、どうしていいか分からない犬。
訓練士の血が騒ぐというか、なんというか。。。

グラントはだれにでもすり寄っていく犬なので、介助犬よりもファシリティードッグかセラピードッグに向いていると考えています。
そのためには、もうちょっと素直になってほしいと思っているのですが。。。

Urban

2013/03/08 Fri

やっと、犬の紹介、2回目
早く書かかないとみんなが卒業しちゃうます(笑)

さて、今回はUrban(アーバン)

前回のZeeZeeとは対照的に、彼はプログラムに入って一番日が浅い犬です。

030813-2.jpg

見た目は赤っぽいラブだけど、顔の輪郭や毛質をよく見てると、なんだかいろいろ混ざってそう。。。
リスキューの犬たちをあつかっていると、どんどん犬種に詳しくなります。


こないだ、アーバンと一緒に洋服屋さんに行きました。
といっても、靴や布団、ちょっとした家具も売っています。
そのなかに、ガーデニング用だと思われる動物の置物が。。。
もちろん、アーバン本物かどうか確かめるべく、怖々と近づいて臭いを嗅いでいました。

030813-1.jpg

こういうリアクションは、訓練を始めたばかりの犬たちが必ずと言っていいほど見せる、お決まりのリアクションです。

しばらくは、見る物全てが新鮮でちょっと落ち着かない様子でしたが、基本的にこの子は飲み込みが速いので、トレーニングの半ば頃から、いろいろな物を見たり、見知らぬ人に会うことを楽しんでいるようでした。

030813-3.jpg

訓練の最後には近所のハイキングコースをお散歩。
白いしっぽの先っぽがくるっと上を向いて、左右へ忙しく動いていると、アーバンがうれしい証。

030813-4.jpg

まだ、訓練を始めたばかりだけど、新しいことを覚えるのが速く、性格も穏やかなアーバン。
これからどんどん公共訓練の機会を増やし、さまざまな環境になれることができるようにがんばります!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。