スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Goodbye 2012, Hello 2013

2012/12/31 Mon

今年も残り2時間になりました。
日本では17時間ほど前に2013年になっていますが。。。

もうすぐ終わる2012年は、とてもいい年でした。
一番の出来事は、やはりカリフォルニアを去り、ハワイに来たこと。
カリフォルニアには8年ほどいましたが、今年に入りハワイに来る機会をいただき、新しい場所で、新しい仲間たちと、新しい犬たちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、ハワイに来たことで、日本で活動されている方達や、すばらしい人たちとの出会いがあり、人と人とのつながりは本当にすばらしいと感じさせられる一年でもありました。

日本の家族もみんな健康で、さらに新しい家族もでき、家族のすばらしさを改めて実感しました。

すぐにやってくる2013年は、2012年よりもさらにチャレンジが多い年になると思います。
はっきり言って、一年後の今はどこで何をしているのか分からない状況です。
でも、そういう行き当たりばったりなところは、アメリカに来てからずっとのなので、得意の『なんとかなる!』でがんばっていきたいと思います。

今年も『24時間、レトリーバーと一緒』を読んでくださりありがとうございました。
来年も出来る限りアップしていきますので、よろしくお願いします。

123112-1.jpg

HOKO
スポンサーサイト

ハワイアンクリスマス

2012/12/27 Thu

クリスマスが終わり、日本の皆さんは今年の仕事納めをされておられるかと思います。
こちらは、クリスマス休暇中で、今週は基本的にお仕事が休みです。
その代わりに、お正月休みはありませんが。。。

さて、ハワイで過ごす初めてのクリスマスは、なかなか面白いクリスマスでした。

イブの朝は、ジークとちょっとお仕事。
月に一回協会に遊びにきてくれる、障害者グループのクリスマスパーティーに挨拶に行きました。

122712-9.jpg

ジークはトナカイにされてちょっと不本意そうですが、お友達に会えてうれしそうでした。

家に帰ってきて、巻き寿司作り。
クリスマスディナーにお呼ばれされるときは、食べ物を持ち寄るのが習わしで、私が作る物はたいてい季節のパイか巻き寿司です。

122712-8.jpg

このどちらかなら、ほぼ間違いなく喜んでもらえます。

ディナーのメインデッシュは、今まで見たことのないような巨大リブ。

122712-7.jpg

これこそ驚きのアメリカンサイズ!!
オーブンから出てきたときは、どうやって食べきるんだろうと思いましたが、そのパーティーにきた18人で、ほとんど食べ尽くしてしまったことにも驚きでした。

次の日のクリスマスは、ビーチへ。

122712-10

クリスマスのビーチは、家族連れでとてもにぎわっていました。
ちょっと曇り空でしたが、風もなく、暑すぎることもないので、地元の人に言わせるとこういう日が最高のビーチ日和だそうです。


私は、ハワイに来た頃からやってみたかった、スタンドアップパドルボードとシュノーケリングをしました。
ボードでは何度か落ちましたが、心配していた船酔いにならなかったので、満足度75%
シュノーケリングでは、ウミガメやきれいな珊瑚礁を見ることができて満足度は90%でした。。。しかし、海から上がるときにウニを踏んでしまい。。。

122712-1.jpg

海から思いがけないクリスマスプレゼントをいただいてしまいましたが、これもハワイでのいい経験になりました。

夜は、犬たちと友達のお家にお邪魔して、リラックスしたホームパーティーをしました。

122712-5.jpg

おいしいご飯を食べて、私の焼いたパイを食べて、ワインを飲みながら、プレゼントをあけて、とてもいいクリスマスでした。

ジークは私たちが楽しく時間を過ごしている間、プレゼントの包装紙で遊んでいました。

122712-2.jpg

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

122712-4.jpg

年賀状を書き終えて、大掃除に忙しい時期だと思いますが、今年も残り数日。
みなさん、良いお年をお迎えください。

トナカイアストロ

2012/12/17 Mon

昨夜は、毎年恒例のクリスマスパーティーが訓練センターで行われました。

一週間以上も前からいろいろと準備をしていたのですが、結局はじまる数時間前まで焦りながら準備をして、なんとかやり終えることができました。

121712-2.jpg

私は、いつものように映像&音響係。
当日、急遽ミニムービーを作らなくてはいけなかったのですが、カリフォルニアにいたときから『急遽』には慣れっこなので、ちゃんとパーティーに間に合うように仕上げました。
人もたくさん来ますが、卒業した犬たちもくるので、犬用プレゼントも作りました。

121712-1.jpg

作っている間、ジークとセイジはよだれを垂らしながら、ジィーと私を見つめていました。

夏前に卒業したヨダとその家族も来ていただけました。
卒業して以来なので、6ヶ月ぶりの訓練所。
パピーレイザーさんやスタッフに会えてとても喜んでいましたが、大きくなった子犬たちには『かまわないでくれ』と言っていました。

121712-3.jpg

パーティー中、私は犬たちの見張り番と映像管理を同時進行していたので、あまり写真をとる機会がなかったのですが、一段落したところでアストロと一緒に写真撮影をしました。

121712-4.jpg

そうしたら、みんな『私もアストロと写真をとりたい!』と寄ってきて、アストロはショッピングモールのサンタクロースブース(*)のように、写真撮影会のモデルになりました。

(*アメリカのショッピングモールには、クリスマス前の毎週末に、サンタクロースと一緒に写真が撮れるブースができ、子供たちが並んで一緒に写真をとってもらいます)

ただ、このトナカイアストロはかなりやる気のないトナカイで、隣に誰かが座ると、ひざにあごを載せてすぐにお休みになります。
このように。。。。

121712-5.jpg

とってもアストロらしいです。

クリスマスまであと一週間。
本当のトナカイさんはやる気満々で、すべての子供たちにプレゼントを届けてくれることでしょう。

'A'たち:8ヶ月

2012/12/09 Sun

先週、久しぶりに映画館で映画を見てきました。
私が映画館に行くのは年に数回で、目的はいつも犬の訓練です。

今回ももちろん同じ。
パピークラスの訓練だったので、お供は’A’たち。

120912-4.jpg
左から、アストロ(Astro)、オージー(Aussie)、エイブ(Abe)です

見た映画は『Life of Pi』
見ておわかりのように、虎がメインキャラクターなので、動物の鳴き声がたくさん出てくる映画でした。

しかし、犬たちは2時間半、爆睡。
エイブは映画の中盤ぐらいに、寝言を言いだしたほど。。。

120912-6.jpg

オージは中盤ぐらいにむくっと起きて、『まだどこにも行かないの?』という顔をしましたが、しばらくするとまた寝てしまいました。

120912-7.jpg

アストロはいつものようにほとんど動くこともなく、私の足を枕に使い、心地の良いお昼寝をしていました。
映画館の通路に散らばっていたポップコーンも、なんなく無視して通り過ぎることができ、さすがうちのアストロくんです。

120912-5.jpg

8匹産まれた’A'たちの中で、この3匹が島に残り訓練をしているのですが、実は、もう3匹が本土のワシントン州のパピーレイザーさんのもとで訓練を受けています。
先日、この3匹も一緒に訓練に出掛けたらしく、パピーレイザーさんが写真を送ってくださいました。

120912-8.jpg
左からアロヒ(Alohi)、エンジェル(Angel)、アーノルド(Arnold)です

私は、彼らが本土に旅立った生後2ヶ月のときから会ったことがないのですが、写真を見ながら、アロヒは気の強い女の子、エンジェルはやさしい女の子、アーノルドはお父さんそっくりののんびり屋という性格は変わってなさそうだと思いました。

残りの2匹は協会のボランティアさんにペットとしてもらわれました。
数ヶ月前に会う機会があったのですが、一番小さかった女の子はやっぱり小さく、名前をマギーと名付けられました。

120912-2.jpg

もう一匹は、ときどき協会に遊びにくるアスピンです。

120912-3.jpg

みんな、生後8ヶ月になり、体格も成犬並みになりました。
あと数ヶ月間はパピーレイザーさんのもとで暮らしますが、生後一才になるころには協会に戻ってきて、本格的な訓練がはじまります。

わたしがハワイに来たときは、まだ目も開いていなかった子犬たちが、こうして成長していく姿を見れるのは、とてもうれしいことです。

120912-1.jpg

彼らが介助犬になるには、まだまだこれからたくさんの経験をつまなければいけませんが、1つ1つの訓練が積み重なって、いずれ誰かを助けることができる犬たちになれることを期待しています。

12月の夏

2012/12/02 Sun

今年も残り一ヶ月をきり、日本はずいぶんと寒くなってきてると思いますが、みなさん風邪などひいてませんか?
私は、春にハワイに来てからちょうど8ヶ月になりますが、気候がほとんど変わらないので、月日が経っている感覚があまりありません。

今週末には、友人と犬たちと一緒にビーチに行ってきたのですが、とてもいいお天気で泳ぎの得意でない私も泳いでしまいました。

120212-5.jpg

でも、朝方には長袖がないと寒いぐらいで、雨もときどき降ります。
きれいな虹が出ることも。。。

120212-2.jpg

ビーチにはジークとセイジとアストロと一緒に行ったのですが、実は、私の担当犬がこの3匹のみになってしまいました。
この間まで、常に6匹以上いたのに。。。

120212-6.jpg
(犬たちは、私たちが海に入っている間、木陰で一休み&荷物の見張り)

というのも、先週から犬たちの卒業前の共同訓練がはじまっていて、2匹の新しいお家が決まりました。

まずはライリー

120212-4.jpg

ご存知の方もおられると思いますが、ライリーはアストロを初めとする”A"たちのママです。
子供たちは既にママライリーよりも大きくなり、順調に訓練を積んでいます。

120212-1.jpg
(さて、どっちがライリー?どっちがアストロ?)

もう一匹はスカウトです。

120212-3.jpg

二匹とも、私がハワイに来た日に会ってから、長い間一緒に生活してきたので、彼らがいなくなってしまうのは寂しいですが、それと同時に彼らにいい家族ができることを喜んでいます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。