
--/--/-- --


ファウンドレイジング

2012/10/28 Sun

オワフから帰ってきて、あっという間に一週間が終わってしまいました。

また今週も、山に行って。。。

102812-1.jpg
(スカウトとジーク)

海にいって。。。

102812-2.jpg
(アストロとスカウト)

お散歩に行って。。。

102812-4.jpg
(オージーとアストロ)

トレーニングをして。。。

102812-3.jpg
(ジーク)

と、いつものように、あっちこっちへ忙しい一週間でしたが、一番の出来事は金曜日の夜のファウンドレイジングイベント(募金活動)でした。

前にも一度書きましたが、3ヶ月に一度、バーのあるレストランで行われ、その夜のビールの売り上げの半分が協会に寄付されるというイベントです。
協会の宣伝活動もかねているので、私たちも犬たちを連れて参加です。
今回のお供はアストロとエイブです。

102812-10.jpg

その日はとてもお店が繁盛していて、一時、外で待っているお客さんもいるほどでした。

102812-7.jpg

皆さんは金曜日の夜をお酒を飲みながら楽しんでおられましたが、私たちはお仕事。
テーブルを1つ1つまわり、このイベントを知って来てくださったお客さんにも、そうでないお客さんにも、ビールを頼んでいただいたお礼を言って、犬たちと触れ合ってもらいます。

『まだ、7ヶ月なの?おとなしいのね』『おりこうだね』と言われると、アストロはしばらく動きません。
もうそれが、撫でてもらえるコマンドだと思っているのでしょうか?

102812-8.jpg

そして、店内を一回りし後には、お決まりのおやすみモード。
店員さんとお客さんが忙しく行き来していても、前の人が何を喋っているのか分からないほど大音響で音楽が流れていようとも、この子たちには関係ありません。

102812-9.jpg

この子たちの将来が楽しみです。

102812-5.jpg

もうすぐ10月も終わり、水曜日はハロウィーンです。
皆さんは何かしますか?
私は。。。。(次回をお楽しみに)

ホノルル with アストロ 後編

2012/10/22 Mon

さて、ホノルルの旅、後編です。
また、ちょっと長いですがほとんど写真なので、おつきあいください。

4日目。
有名なアラモアナショッピングセンターへ。

まずは、おいしい日本食屋でお昼ご飯。
アメリカの本土にいた時は、日本食といってもアメリカナイズされているものがほとんどですが、やはりここはハワイ。日本食も本物の味です。
アストロは文句も言わずにテーブルの下へ。

102212-2.jpg

島にいる時はほとんど外食をしないので、アストロもレストランに行った経験は1−2回。
でも、どこに行ってもこうしておとなしくしてくれるので、周りのお客さんやお店のスタッフさんからも、『いいこですね』と褒められます。
『ありがとうございます』と言っている私も、実は驚いていました。

その後は、ちょっとアラモアナセンターでお買い物。
でも、私はこんなにお店があると、物の多さに圧倒され、逆に何をどう見てまわればいいのか分からなくなります。

102212-1.jpg
アストロの靴のサイズは?

私はやっぱり田舎の生活が心地いいです。


5日目
最後の日なので、日の出を見ようと犬たちの散歩とご飯を早めに終わらせ、ビーチへ向かいます。
海が左側にあり、大通りをいっていいところで左折しようとおもっていたのですが、なんと全ての左折が禁止に。。。
後で聞いたのですが、ラッシュアワーは左に左折しようとする車で渋滞になるので、左折する車線が閉められるらしい。
日の入りに余裕を持って出たはずが、かなり遠回りになり、日の入り2分前にビーチに到着。
すると、海に泊まっていたクルーズ船のむこうに日が。。。

102212-3.jpg

逆に、珍しい日の入りですが。。。

でも、その後にけっこういい写真が撮れたのでよしとしました。

102212-5.jpg
(サーフィンを終えて帰る親子)

102212-4.jpg
(アストロと夕日と月)

102212-6.jpg
(アストロと私)

日が暮れてからは、夜のホノルルの街をお散歩。

まずは、大きなホテルを見上げながらビーチを歩き。。。

102212-7.jpg

そして、夜になっても全くといいほど車と人通りが収まらない町中を、一人と一匹はひたすら歩きました。

102212-8.jpg

そして、最終日。
まずは、日本食料品店へ。
サンフランシスコの日本食料品店では、ほぼ毎回入り口でとめられるので、ちょっと覚悟していったのですが、まった嫌な顔されず、快く買い物ができました。

102212-9.jpg

そして、公園をおさんぽ。
この6日間で、鳥を無視して通り過ぎるのも上手になりました。

102212-13.jpg

そして、最終日にしてこのたびで一番の景色に遭遇。
きれいな海、ビーチ、大きなホテルに、ダイヤモンドヘッド。

102212-12.jpg

これぞホノルルという写真がとれました。

その日の夕方には、荷物をまとめて空港へ。

102212-14.jpg

飛び立つときにはきれいな夕日も見れました。

102212-15.jpg

もちろん、アストロは行きと同じようにおやすみです。

102212-16.jpg

5泊6日のホノルルの旅。
いろいろと予定もありましたが、観光もできて、楽しかったです。
それもこれもアストロがどこに行ってもお利口で、私のよき旅のパートナーになってくれたおかげです。

102212-10.jpg

『アストロ、ありがと。また一緒に旅行にいけたらいいね。』

ホノルル with アストロ 前編

2012/10/18 Thu

土曜日から5泊6日で、ホノルルに滞在中です。
目的は、6月に卒業したヨダのフォローアップ(卒業した後も困ったことがないか確認する)、ヨダのハンドラーが旅行の間のドッグシッター、アストロのトレーニング、クライアンツのインタビュー、ミーティング、そして私の観光です。

でも、今回はほぼ私とアストロの観光日記ですので、あしからず。。。

ホノルルはこれで3回目ですが、一度目は、私が子供の頃に家族と、二度目は春にヨダのトレーニングとして日帰りだったので、ほぼホノルル未経験者(?)です。

その中でも一番の難関は、飛行機。
もちろん、アストロは飛行機初心者なので、どうなるだろうとちょっと気を使っていました。

101712-1.jpg
(トラベルバッグ、貴重品バッグ、パソコンバッグ、そしてアストロ)

で、飛行機に乗ると、ありがたいことに隣の席が空席だったので、アストロは足を伸ばして寝転べ、そしてすぐに私の足を枕に使い、おやすみzzzzz

101712-2.jpg

『ほら、ホノルルがみえてきたよ!』といっても全く起きず、結局飛行機に乗り込み、飛び立ち、着地し、みんなが動き出すまで起きませんでした。

101712-3.jpg

『新しい環境に、とっても早く順応する』というのが、この子の特性なのでしょう。

そして、久しぶりにヨダに再会!
お隣は、ヨダの家族のココアです。

101712-9.jpg

『アストロと私が、5日間おせわになります。』

土曜日は家でゆっくりさせていただき、本格的な行動を開始したのは日曜日。

まずは、犬のものを調達。

101712-4.jpg

アストロは、おやつを買ってもらいました。

そして、まずはビーチ!ということで、一番近くにあったビーチに行ってみると、ワイキキのホテルとダイヤモンドヘッドがきれいに見えました。

101712-5.jpg

ビーチ沿いをウロウロ歩いていると、大型アウトレットショップを発見し、中へ。
私は品物を物色している間、アストロは冷たい床で休憩。
『じゃあ、いくよ』と言っても、なかなか立ち上がってもらえませんでした。

101712-6.jpg

お腹がすいたので、お昼ご飯。
パイナップルハンバーガーです。

101712-8.jpg

久しぶりのハンバーガーをおいしくいただいているあいだ、アストロは。。。。また寝ております。

101712-7.jpg

2日目はこれで終了。

3日目のスタートは、海の見えるホテルのレストランで朝食。
イチゴ山盛りのワッフルです。

101712-10.jpg

そしてアストロは。。。。いつものこんなかんじです。

101712-11.jpg

通常この年齢の子犬は、落ち着いてその場で寝てくれるまでしばらくかかるものなのですが、この子はその場に着いて、『ここに伏せ』というと、すぐ寝に入ります。
そして、『起きて、いくよ』と言うまで、まったくグズをこねません。
私の仕事が楽で助かっております。

その後、ワイキキを海外沿いを2人(一人と一匹)でお散歩。

101712-12.jpg

大きな牧師さんとも一緒に記念撮影をしました。

101712-13.jpg

やはり、ワイキキは観光地というだけあり、たくさんの人がいます。
なかでも、日本人の多さにはビックリ。

101712-14.jpg

そして、海にもボードを楽しむ人たちがたくさん。。。

101712-15.jpg

でも、海にも、ビーチにも、ショッピングにもまったく関心のない、一人と一匹は、『へー、これがワイキキか。。。』と傍観しておりました。

そして、帰りにバニアンの前で、本日最後の記念撮影。

101712-17.jpg

アストロは、今回、たくさんの記念撮影に協力してくれております。

そして、ツーショット。

101712-18.jpg

アストロのホケーとしたこの顔が、またかわいい!!

長くなりましたが、これで最初の3日間終了です。
残り、3日もお楽しみに。

大にぎわい

2012/10/14 Sun

この1週間は、犬の数が毎日のように増え続け、とても大にぎわいでした。

まず、すでに卒業した犬が2匹、お泊まりをしにきていました。
そのうちの一匹はオリバーくん。

101412-2.jpg

すでに8才なのですが、とても子犬っぽい顔をしているので、若く見えます。
とっても可愛く素直な子でした。

さらに、アストロ(Astro) の兄弟のアスピン (Aspen) が久しぶりにお泊まりにやってきました。

101412-4.jpg

この子は8匹の兄弟の中で、私のお気に入りだった子です。
前に会ったときよりずいぶん大きくなっていましたが、やっぱり私のお気に入りです。

さらに、エイブ(Abe)も、パピーレイザーが旅行に行っている間、お泊まりをしています。

101412-1.jpg

エイブはだんだんとお父さんのトゥルーパーに似てきました。

そして、いつもの犬たちも勢揃いしています。

ゴールデンのジークはビジット(visit)の練習中。
あごを人の膝の上に乗せる練習で、セラピー訪問のときにとても役に立つコマンドです。

101412-5.jpg

セイジとスカウトは外に訓練にでかけました。
でも、早く出かけすぎてお店がまだ開店していなかったので、ちょっとビーチに寄り道。

101412-3.jpg

こういうところが、ハワイっぽいですよね。
『ちょっとビーチに寄り道』ができるってのが。。。(笑)

こんなかんじで、なんだか毎日犬が増え続け、木曜日の午後には、スタッフの犬もあわせて12匹の犬が施設にいました。
外に運動に出す時は、みんなちゃんと付いてきているか数えるだけで大変です。

101412-7.jpg

カリフォルニアにいた時は、常に40−50匹の犬が毎日にいたので、そう考えてみるとなんてことない数ですが、ここの施設の大きさと人の数を考えてみるとこれが最多です。

こちらは、その木曜日の夜に私の部屋に寝泊まりした犬たち、計9匹。

101412-6.jpg

左から、セイジ、ベラ、ソフィー、ジーク、スカウト、アストロ、エイブ、アスピン、オリバーです。
みんな、仲良く静かに寝てくれるか、ちょっと心配でしたが、問題なく朝まで寝かせてくれました。

さて、今週ですが、昨日からオワフのホノルルに滞在中。
数日後には、オワフ滞在記#1を書きますので、乞うご期待!!

夕日

2012/10/08 Mon

10月に入って、もうすでに一週間が。。。
そんなこと言っている間に、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスと一ヶ月ごとにきて、あっというまに今年が終わってしまいそうです。

うちのディレクターが本土にから3週間ぶりに帰ってきたのですが、おみやげに風邪を持ってきて、私もちょっとお裾分けをいただいてしまい、週末はちょっと風邪気味でした。
でも、風邪気味で週末ずっと家にいてると、さらに病気になってしまいそうだったので、土曜日に、近くにある森林に行って、ハイキングをしてきました。
もちろん犬ずれで。
今回はスカウトとアストロです。

100812-8.jpg

以前にも何度か来たことはあったのですが、ぐるっと一周はせずに、途中で引き返してばかりいました。
なぜなら、ぐるっと一周すると12キロほどあり、普通に歩いて3時間かかると言われていました。

その日も、30分か1時間ぐらいで、歩いてきた道を引き返そうと思っていました。
でも、30分を過ぎたあたりで、ペースを落とさず歩いたら、たぶん3時間はかからないだろうと思い、そのまま一周を歩くことに。
そして、ちょうど2時間で帰ってくることができました。

アストロはハイキングは初めてで、今までこんなに長距離を歩いたことがなかったにもかかわらず、途中で弱音も吐かず最後までがんばりました。

100812-9.jpg

そのハイキングのおかげで、日曜日は久しぶりに体中筋肉痛で動けませんでしたが、今日(月曜日)には、風邪から完全回復しました。


さて、最近、夕日を撮るのにはまっています。
もともと、夕日が好きなのですが、やっぱりハワイの夕日はとても絵になります。
ちょっとコレクションができたので、ご紹介します。

ヤシの木の後ろで沈む夕日。


100812-1.jpg


100812-2.jpg


100812-5.jpg

海の向こうに沈む夕日


100812-4.jpg


100812-10.jpg

山の向こうに沈む夕日


100812-7.jpg


100812-6.jpg

最後は、ピンクの空に浮かぶ月


100812-3.jpg


さて、みなさんのお気に入りの夕日はどれですか?

アストロと島の右半分をぐるっと一周旅

2012/10/01 Mon

日本は週末に台風がきたそうで、アメリカのニュースでもその凄まじさを伝えるニュースをしていました。
みなさんは大丈夫でしたか?

さて、ハワイはこの時期になってもまだまだ夏です。
というか、いつまでたっても夏のなので、逆に月日が経っているのかどうか分からなくなります。

こないだも言ったように、せっかくハワイにいるのだから、週末にはできるだけ行ったことのないこと、したことのないことをしようと心がけています。
そして、この週末には友達と一緒に、車で島の右半分をぐるっと一周してきました。
もちろん犬ずれで☆
お供はアストロです。

ちょっと長いですが、ほとんど写真なのでお付き合いください。

まず、出発して30分で車道が一車線になり、景色もがらっと変わり、どちらかというと乾燥地帯のよう。

100112-1.jpg

約一時間で最初のストップ。
黒くて丸い石のビーチ。

100112-2.jpg

アストロは歩くのに苦労しておりました。

100112-3.jpg

車に戻ってさらにどんどん進むと、今度は緑がいっぱいで、熱帯雨林のよう。
道はアスファルトでなくなり、さらに急な曲がり角がつづき、対向車両がくると、どっちかがバックしなければ前に進めない場面も。。。

100112-5.jpg

そして、出発して2時間程度で本日の一番の目的地に到着。
ここは、雨の日でなければ滝の下に天然のプールができて、そこで泳ぐことができます。
泳ぎがあまり得意でない私も、もちろん飛び込みました。

100112-6.jpg

アストロは、レトリーバーのくせに泳げないので、高みの見物。

100112-7.jpg

同じスポットには、珍しい黒い砂のビーチ。

100112-8.jpg

私たちが、この珍しさを写真に収めようとしている間、アストロは木陰で木の枝で遊んでおりました。

100112-9.jpg

十分遊んだ後、車に戻って、今度はバーベキューのできる自然公園へむかいます。
その道中には、いくつもの滝を車の中から見ることができました。

100112-10.jpg

1時間ほどで目的地に到着。
バーベキューは、ラベンダー風味のチキンと大量の温野菜。
南国フルーツの盛り合わせと、私の作ってきたおにぎりとゆで卵。

100112-12.jpg

アストロは、もちろん昼食に参加できないので、これまた見物です。

100112-11.jpg

ご飯をおいしくいただいたあとは、その公園をみんなでお散歩。
アストロは、来たことのない場所でも周りに気を取られることなく、私の方を気にしてくれるので、助かります。

100112-13.jpg

そして、本日最後の記念撮影。

100112-14.jpg

その後、また2時間ほどかけて家に到着。
着いた頃には、日がほとんどくれていました。

100112-15.jpg

長旅でしたが、アストロはほんとうにいい子で、全く手がかからず、私も十分に楽しませていただきました。
なかでも、計5時間の曲がり角の多い道のりの中、ずっと寝ていたのには驚きです。

100112-4.jpg

さて、こんどはどこに誰と行こうかな?

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
