スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校での講演

2012/08/22 Wed

補助犬訓練士の重要な仕事のなかに、Public Education(公衆教育)というものがあります。

補助犬は犬の使用者さんがどんなにがんばっても、まわりの皆さんからの理解と協力がなければ、公共の場でうまく働くことができません。
だから、訓練士の私たちは使用者さんが社会に出たときに、不自由なく補助犬との生活ができるように、公衆の教育をするのも私たちの仕事です。

先日、島のある小学校の校長先生から連絡があり、新学期から学校のスタッフが介助犬と一緒に通勤するので、これをきっかけに生徒たちに補助犬のことを知ってもらいたいので、講演に来てくれないかという依頼をうけました。
もちろん、私は即答でその依頼をお受けし、昨日、その講演に行ってきました。

全校生徒の数は6学年で約1000人。
一度に全員を集めて講演するのは大変なので、2学年、約300人の生徒の前で講演を3回行いました。

082212-1.jpg

講演の内容は、身体障害の違いによって補助犬の種類もちがうということ、そしてこの犬たちはたくさんの人たちの手によって長い訓練をうけた特別な犬だということ、そして補助犬やその訓練犬に街で会った時の接し方などです。
内容はいたって簡単ですが、まずこんなに大勢の前で講演をしたのは初めてだったのと、低学年、中学年、高学年の3つのグループごとに話のレベルを変えなければならなかったので、その部分ですこし緊張しました。

でも、どのグループの子供たちも一生懸命話を聞いてくれたので、自分としては満点ではないけれど、合格点はあげられると思います。

082212-2.jpg

講演が成功したのは私の話だけではなく、みんなの前でちゃんとデモンストレーションをしてくれたライリーのおかげでもありますが。

082212-3.jpg

公衆の前で話すのははっきりいって上手じゃないけれど、人に何かを教えるのは好きなので、これからもこのような講演にはどんどん参加して、もっとうまく喋れるようになりたいです。


さて、その講演を終えて急いで帰ってきて、バタバタと空港に向かいました。

082212-4.jpg

というのも、今日、カリフォルニアに帰ってきました。
でも、滞在は10日間ほどで、またその後はハワイに戻る予定です。

久しぶりに学校のスタッフや犬たちに会えて、真夜中の長旅をして体は疲れているはずなのに、興奮して寝れません(笑)
スポンサーサイト

ドッグスパデイ

2012/08/15 Wed

いつの間にか8月の真ん中。
日本のみなさんは、夏休みやお盆休みでご家族と一緒に、夏を満喫されておられるのではないでしょうか?

さて、いつも夏のような天気のハワイですが、ちょっと夏らしいことしようと、毎年この時期に『ドッグスパデイ』を開催します。
パピーレイザーさんや、卒業生(犬)をセンターに招待し、犬たちをきれいにしようと!という試みです。

でも、きれいになる前に犬たちは子供用プールで大はしゃぎ。

081512-1.jpg

どうせシャンプーをするんだから、自分たちでずぶ濡れになってくれると、こっちも助かります。
中には、小さい桶に無理矢理入る犬も。。。

081512-4.jpg

ボランティアの人たちもたくさん来てくれて、犬たちを洗ったり、乾かしたりするのを手伝ってくれました。

081512-3.jpg

クライアンツさんも手伝ってくれました。

081512-7.jpg

私の役目は、犬のグルーミング。
毛をブラッシングして、無駄な毛をカット。

081512-2.jpg

毛がたくさんあるゴールデンをブラッシングすると、どんどん毛が抜け落ちて、風が吹くとその毛が雪のように舞い上がってみんなの注目の的になっていました。

最後にきれいになった犬たちの集合写真。

081512-6.jpg

きれいになった犬たちを見て、パピーレイザーさんもクライアンツさんも、とても喜んでいただけました。

毛が多い犬たちには大変な夏ですが、グルーミングをかねて水遊びをさせてあげるのはどうでしょう?

アストロ、初ビーチ

2012/08/05 Sun

アストロがついにビーチデビューをしました。

デビューの日はパピークラスで、エイブとパピーレイザーさん、そしてオージーとパピーレイザーさん、そして、アストロが参加。
でも、泳ぎの知らない子犬たちだけでは、おそらく海には入らないだろうと思い、パパのトゥルーパーとママのライリーも参加しました。

まず、砂浜で人気の少ない場所に移動し、みんな一斉にリードをとってあげました。
もちろん、トゥルーパーとライリーは待ってましたとばかりに海に猛ダッシュ。
そして、子犬たちもその後を追いました。

もちろん、海初心者のアストロも一緒に後を追ったのですが、ハッと気づいたときにもう体が半分ほどが海の中。。。

080512-1.jpg

『あれ?何が起こった?なんで僕は水の中?』と言ってるかのように、ちょっとフリーズしたあと、『大変だ!!』と言いながら(と言っていると思います)、そそくさと海から上がってきました。

080512-2.jpg

もちろん、ママとパパは大はしゃぎ。

080512-3.jpg

拾った棒を投げてあげれば、波があろうとも海へと突進していき、2人で取り合いっこをしながらもって帰ってきます。

080512-6.jpg

そんな、2人を見ていて一番海に興味を持ったのは、エイブ(クロラブ)。
まだ泳げないものの果敢に海に入っていき、両親たちと棒の取り合いをしていました。

080512-4.jpg

オージーはみんなが拾ってきた棒を横取りして、一人マイペースで遊んでいました。

080512-7.jpg

アストロは一番最初に海の中に体が浸かってしまって以降、足が半分ぐらいまで水に入ると砂浜に戻って来てしまいますが、それでも兄弟と両親たちと砂浜の追いかけっこを楽しんでいました。

080512-5.jpg

最後にみんなで記念撮影。

080512-8.jpg

残りの兄弟5匹もそれぞれの場所で、ビーチデビューをしたのでしょうか?
島の3兄弟と両親は元気に仲良くやっていますよ。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。